今回のお店はこちら、毎月の驚愕的創作麺が楽しみな市ヶ谷の麺や庄のさんです。
R0024473.JPG

これまでのレポートはこんな感じです。
  2008年1月の創作麺「七草
  2008年2月の創作麺「 タイ国伽哩チョコつけ麺
  2008年3月の創作麺「 春野菜とアサリの潮らーめん
  2008年4月の創作麺「 北海仕立ての蟹味噌つけ麺 」 
  2008年5・6月の創作麺「 ビントロつけ麺鮪味 」 
  2008年7月の創作麺は、「 穴子すだち醤油つけ麺 」です。
  2008年8月の創作麺は、「 鱧と梅の冷し潮らぁ麺 」です。
  2008年9月の創作麺は、「 しびれ豚骨 麻つけ麺 」です。
  2008年10・11月の創作麺は、「 海と山の旬の和え麺 」です。
  2008年12月の創作麺は、「和牛スープカレー・ヌーヴォー」です。
  2009年1月の創作麺は、「魚介・トム・ヤム」です。
  2009年2月の創作麺は、「mole de tuke men(モーレ デ つけめん)」です。

そして、2009年3月の創作麺が登場したとのことでやって来ました。
訪問日は、3月28日です。

R0024440.JPG
今月の創作は、「〜サラダ仕立ての〜しゃけつけめん」です。

だんだん春めいた陽気になって来たので、サッパリと食べられるサラダ風麺料理でしょうか?

R0024442.JPG
12:50頃店頭到着で、店内満席中待ち2名、外待ち1名です。

オフィス街に位置していて、平日より休日のほうが空いているのですねー!

R0024444.JPG
しばし待って入店。

券売機で、「創作らーめん 弐(¥980)」をチョイスします。

スタッフの方に食券を渡す際、同時に〆ご飯(100円)もお願いします。

R0024447.JPG 今月の創作「〜サラダ仕立ての〜しゃけつけめん」(980円)の食べ方です。

まずは、サラダ仕立ての和え麺を
そのまま食した後
『鮭のはらす』
出汁のつけスープに
『和え麺』『塩いくら』
『炙りサーモン』
をつけてお召し上がりください

お腹に余裕のある方は
『焦がし味噌のせ焼きおにぎり』
(※別売百円)を注文し

味噌出汁鮭雑炊にて完食!!


そして待つことしばし、「〜サラダ仕立ての〜しゃけつけめん」完成でーす♪
R0024448.JPG

R0024451.JPG
麺は、黒のお洒落な平皿に美しく盛り付けられています。

R0024454.JPG R0024455.JPG
R0024461.JPG
具は、塩イクラ、磯海苔、水菜、白髪ネギ、炙りサーモン、味玉、素揚げゴボウ、鶏ささみなどです。

R0024459.JPG
つけ汁は、提供直前にミキサーで攪拌(調合?)後、小鍋で沸騰させていました。

なのでメチャ熱、そして表面を泡が覆ってとってもクリーミーです。

R0024465.JPG 食べ方指南(?)に従って、まずは麺をそのままいただきます。

麺は細麺で、キリッと冷水で〆られています。

そして、写真でも実際に見てもほとんど分かりませんが、ドレッシングで和えられています。

最初から、和え麺になっていますねー!

薄味ながら、冷え冷えの麺と野菜を一緒にいただくと、本当にサラスパ感覚。

旨いですねー!暑い時には特に合いそうです。

R0024467.JPG
そしてスープへ麺をつけて、つけ麺として楽しみます。

R0024463.JPG
このつけ汁、「鮭のはらす」で取ったスープとのことですが、ガツンと鮭出汁が効いています。
なのに生臭さ皆無、これ美味いです!

途中でイクラやサーモンをつけ汁に投入すると、スープのシャケ風味が一層強まって美味しくいただけます。

R0024470.JPG
麺と具を美味しく完食。

別注の〆ご飯をお願いしたところ、「スープ割りをしますので」とのことでつけ汁の器を回収されました。

雑炊に最適になるように、スープの濃度を調整してくれるのですね。

素晴らしい!

そして、「焦がし味噌のせ焼きおにぎり」と、味を調整したスープが提供されました。

味噌の焼おにぎり、バーナーで焦がしているので、焼き目が特徴的です。
R0024471.JPG R0024472.JPG
そのおにぎりを、つけ汁に投入。鮭スープが、味噌味に味変しました。
この雑炊も、美味かった!

今回も楽しく美味しい創作麺でした。ごちそうさま!

麺や庄の



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック