今回のお店はこちら、「ラーメンのまめぞう 春日部店」です。
R0021113.JPG
こちらは、主に埼玉県で「ラーメンのまめぞう」や、「ラーメンみちる屋」などのラーメンチェーンを展開する(株)ジンクルの経営するお店です。
訪問日は2008年12月27日、”家族での”2008年最後の訪問店となりました。

12:40頃お店に到着で店内満席、外に行列2名。意外に待ちが少なくって良かったです。

R0021110.JPG R0021100.JPG
外の掲示メニューを眺めながら、順番を待ちます。
R0021103.JPG R0021102.JPG
R0021108.JPG
で待ってると、中からスタッフのお姉さんが「お子様にひざかけをお持ちしましょうか?」って、ビックリの申し出。

大丈夫ですよと、丁寧にお断りすると、それではと、看板の後ろからヒーターを出してきて点けていただきました。

どうも、すみません!

R0021111.JPG
少し待ってテーブル席へ。
「お子様用イスをお持ちしますか?」との問いに、普通の椅子で大丈夫と答えたところ、それではお子様用にと座布団をセットしていただきました。
これまた、どうも(^^ゞ

子供用食器とお冷です。
R0021130.JPG R0021123.JPG
チビのお冷やには、ストローがついて来ました。子供にメチャ親切です!

R0021120.JPG
オーダーは、ワタシが基本の「まめぞうラーメン」(600円)と「焼きギョウザ」(300円)にしました。

それから、チビが食べたいと言うので、「ツナマヨ丼(小)」(250円)をネギ、海苔抜きで。

餃子は、みんなでシェアです。

R0021119.JPG
連れは、冬季限定の「味噌らーめん」(750円)です。

このお店では、注文時にスタンプカードを見せると「本日のおまけ」と称するトッピングの中から1品トッピングを追加できます。
この日の「本日のおまけ」は、チャーシュー、味玉、きくらげでした。

ワタシも連れもチャーシューをチョイスです。

店内の様子です。
R0021118.JPG R0021153.JPG
店内は、L字型カウンター10席に4人掛けテーブルが2卓です。

卓上の様子です。
R0021117.JPG R0021124.JPG
卓上調味料は、ガーリックオイル、酢、胡椒、醤油、ラー油、海宝味です。
R0021122.JPG R0021152.JPG
「海宝味」とは、いわゆる「魚粉」のようでした。

R0021121.JPG
メニューの裏、埼玉以外では、松戸にも支店があるのですね〜!

そして、いろいろ撮影しながら待つことしばし、「まめぞうラーメン」(サービストッピングのチャーシュー追加)完成でーす♪
R0021131.JPG

細かい背脂が浮かぶ茶濁したスープは、オーソドックスな豚骨醤油です。とてもまろやかで、しっかりとしたコクがあります。
あまり期待していなかったのですが、想像をはるかに超えて美味しかったです。
R0021133.JPG R0021140.JPG
R0021135.JPG R0021137.JPG
標準で半個付く味玉もチョベリグー、チャーシューは脂感強く固めで、唯一好みから外れる感じでした。

サイドオーダーの餃子です。
R0021149.JPG

R0021150.JPG
これ、餃子専門店に肉薄する驚くべくクオリティでした。
極薄の皮がパリっパリで、中はふっくらジューシー、美味かったー!

そして、連れの冬季限定「味噌ラーメン」。
R0021143.JPG
ちょっと味見しましたが、白味噌ベースでコクがあり、甘めですがオーソドックスに美味しいです。体が暖まります。

「ツナマヨ丼(小)」(ネギ・海苔抜き)です。
R0021145.JPG

R0021147.JPG
ツナにマヨネーズは、スタンダードな組み合わせですが、オカカがこれほどツナマヨに合うとは思いませんでした。
新発見な美味しさでした。

で、餃子があまりにも美味しかったので「ヤキギョーザ」(1人前5個300円)x2を冷凍のままお持ち帰りしてしまいました。
R0021154.JPG R0021525.JPG
自宅で焼いて食べましたが、かなり美味しかったです。

「ラーメンのまめぞう」さん、チェーン店ですが、マニュアルを感じさせない親切で気持ちの良い接客、そして味もよく大変楽しく美味しい食事が出来ました。
小さな子供への対応は、特筆モノですね〜!ごちそうさま。

ラーメンのまめぞう 春日部店@春日部



(株)ジンクルの公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック