2009年3月15日、ソネットブログブロガーによる、ラーメンオフ会が、つくばで開催されました。
参加者は、幹事で、麺と妄想に生きる倉岡銀四郎さん(以下ぎんちゃん)、ラーメンな日々を送るひろちゃんさん、CLUB TAMAgire会長のMakorin(^_^)v さんご夫妻、ハワイと茨城グルメ情報が豊富なjirorinさん、そしてワタシの計6名です。
お店ですが、1軒目はこちら、ブレイクタイムはこちらです。
そして、2軒目にやって来たのはこちら、「支那そば 一麺 豊里店」です。
こちらのお店は、ラーメンの鬼佐野実さん直系の支那そばや つくば店(閉店)で修行された方のお店だそうです。
いわば、佐野実さんの孫弟子にあたるお店なのです。
下広岡に1号店(本店?)があり、こちらは2005年オープンの2号店に当たります。

支那そばや系とのことで、名古屋コーチンを使用したスープがウリです。
先客2、訪問したのが16:30頃と半端な時間のため空いてます。今回は、並ばずにすみました(^_^;)



(上左)店内、L字型のカウンター21席、座敷が6人がけ程のテーブル3卓、厨房も客席も広々〜!
(上右)店内掲示
(左)卓上の様子です。
お店に券売機は無くメニューを見て注文、食後レジにて精算方式です。

イチオシは「塩ワンタンメン」(800円)のようですが、連食のため全員がメニュー先頭の「塩ラーメン」(650円)にしました。
待つことしばし、「塩ラーメン」完成でーす♪


具は、チャーシュー、メンマ、水菜、刻みネギ、揚げネギです。

スープは、塩ラーメンのベストプラクティス、クリスタルゴールドに輝く美しい雫です。
名古屋コーチンを使ったというスープは、あっさりとしていながら深みのあるコクがあります。
毎日でも食べられそうなほど、サッパリとして美味いですねー!

麺は、ゆるいウェーブのある縮れ麺です。
この麺は、普通っぽくって、ちょっと弱いかな!?

チャーシューはバラロールです。
部位によって、当たりハズレがあるかも(^_^;)
飲んだ後にピッタリな感じのクリアで切れのあるラーメンでした。ごちそうさま!
これにて、つくばラーメンオフはおしまいです。参加された、ぎんちゃん、ひろちゃんさん、jirorinさん、Makorin(^_^)v さんご夫妻お疲れ様でした!
スタミナリベンジ&多摩西部オフも、よろしくです!(笑)
以下、珍名場面集です(笑)



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧ください。