100円のつけ麺をいただきながらの楽しいランチの後は、一仕事。そして仕事が一段落した後はこちらで、早めのおやつです(笑)
R0023544.JPG
今回のお店は、3月9日新橋でオープンした、ゆずつけ一蓮です。

訪問日は、3月10日です。

R0023548.JPG
お店の場所は、新橋3丁目の入り組んだ路地裏です。

以前訪問したことがありますが、らーめん太太だった所です。

今回のお店は、ゆずつけ麺専門店です。

都内でつけ麺専門店はもはや珍しくもありませんが、ゆずつけ専門店はかなりレアです(笑)

R0023615.JPG
オープン記念で、3月9日(月)〜3月19日(木)まで、ゆずつけとチャーシュー丼を半額で提供しています。
  ゆずつけ麺   850円→425円
  チャーシュー丼 280円→140円

はがき1枚でお一人様1度限りとなっていますが、実際にははがきの有無に関係なく、期間内なら何度でも、ずっと半額のようです。

R0023549.JPG
13:30過ぎに店頭到着、店内満席、外待ちの1番になりました。

で、すぐ後ろに3名ほど行列、やはり半額効果でしょうか!?

R0023551.JPG タイミングが悪かったのか、10分ほど待って店内へ。

店内は厨房を囲むように、半台形ウンターの6席です。

卓上調味料は、柚子ふりかけ、壷には柚子胡椒です。ひょうたんは、一味かな?(未確認)

スタッフは、向かって左奥に調理担当の店主さん、そして接客はバイトさんかな?美景もとい美形のお姉さま2名、笑顔が素敵!ギガントカワユスです!!(笑)

R0023553.JPG
メニューは、ゆずつけとチャーシュー丼のみなので、ゆずつけをお願いしました。

待つことしばし「ゆずつけ」完成でーす♪
R0023556.JPG

麺皿には、味玉半個、刻み海苔、メンマ、細切りネギ、梅鰹の載ってきます。
R0023558.JPG

R0023567.JPG
味玉は、黄身が流れ出してくるソフトレアタイプ。

普通に美味しいです。

R0023566.JPG
小皿で供される梅鰹、途中で麺に絡めてつけ麺をいただくと、さっぱりと美味しく味変出来ます。

R0023563.JPG
つけ汁は、「鶏がらをベースに、数種のだしを合わせた」そうです。

「白醤油の上品な風味で、コクがありながらあっさりとした味わいに」とのことです。

白醤油で味付とのことですが、味わいは塩味スープのような感じ。

柚子が強く香って、とても美味いです。

R0023565.JPG
つけ汁の具は、刻みネギ、柚子皮たっぷり、細切り鶏チャーシューです。

白醤油で味付とのことですが、味わいは塩味スープのような感じ。

柚子が強く香って、とても美味いです

R0023570.JPG
麺は中細で、柔茹でな感じ。

最初は、麺が弱いと感じましたが、深みがありながらもサッパリとしたスープに、この麺よく合ってます。

これ、ウンマイです!惹きは弱かったですが、来て良かったです!

R0023571.JPG
スープ割りも出来ました。

ほのぼのと、余韻に浸れます!

R0023573.JPG
そして、ランチタイム(〜14:00)まで限定のサービス「ごまプリン」、言わないと出てこないみたいです(^_^;)

甘さ控えめ、胡麻の風味良く美味しかったです。

(今のところ)メニューバリエーションは無いですが、味はしっかりとしていました。
しかも、可愛い店員さんに会いに行くだけでも、十分価値があるかも(爆)
ごちそうさま!

ゆずつけ 一蓮



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック