※ごめんなさい、このネタ、アップ忘れてました(^_^;)

2月2日、この日は午後から新横浜で仕事でした。としたら、ランチはここ来るっきゃないでしょう!(笑)
R0022363.JPG
というわけで、今回は新横浜ラーメン博物館(ラ博)です!

前回、2008年8月の夏休みに訪れているので、約5ヵ月半ぶりです。
あ、今回は連食ではありません(笑)

久々のラ博ですが、レギュラーメニューは各店で何度も食べているので、初めて「旬麺」にチャレンジしてみることにしました。
「旬麺」とは、ラ博が年4回季節に合わせたテーマを決めて、出店している各店がテーマに沿った四季折々の限定創作麺を提供するというものです。
ラ博の旬麺ページは、こちら

R0022366.JPG
訪問時、1月14日〜2月13日の期間限定で、旬麺第四幕第三章「冬麺」が実施されていました。(すみません、もう提供終了してます_(._.)_)

R0022340.JPG
2009年冬の旬麺「冬麺」のテーマは、「とろみ麺」だそうです。

旬麺って、2005年6月から始まってトータル作品数は100を超えたそうです。凄っ!

そして、どこのお店に入るか悩んだ末に決めたのがこちら味噌ラーメン専門店 札幌すすきの「けやき(欅)」です。
R0022358.JPG
けやきさんは、2009年3月31日、ラ博を卒業するとのことで、もうけやきの味はなかなか食べられないと思いこちらにしました。

R0022368.JPG
もう一軒、入店当初から期間限定店だった中華そば 一力が2009年2月28日にラ博を卒業します。

その後地へ、3月6日に牛乳屋食堂@会津若松の入店が決まっています。

今回、中華そば 一力も行きたかったのですが、一力は前回ラ博訪問時に食べているので前回入らなかったけやきにしてみました。

R0022360.JPG
券売機の上に、冬麺の写真が掲載されていました。

作品テーマは、「カリフラワーと鶏肉のハーモニー」だそうです。

まず券売機で、冬麺の食券を購入します。900円也です。
R0022336.JPG

R0022342.JPG
チケットを渡すと冬麺オーダーの方へとのことで、「アンケート&スタンプ引き換え券」が渡されました。

R0022339.JPG
けやきの「冬麺」の蘊蓄です。

店内と卓上の様子です。
R0022337.JPG R0022343.JPG

そして待つことしばし、旬麺第四幕第三章けやきの冬麺「カリフラワーと鶏肉のハーモニー」完成でーす♪
R0022347.JPG

R0022349.JPG
具は、中央にドーンと鶏肉、それを取り囲むように左から時計回りでキクラゲ、メンマ、カリフラワー、そして奥側の最外周にアサツキです。

R0022352.JPG
けやきと言えば何といってもインパクトのある味噌味ですが、今回は醤油味です。

そのスープで鶏肉とカリフラワーを煮込んであるとのことで、鶏と野菜の旨味がたっぷりと溶けだしています。

ただ、タレにパンチがあってタレの味も強いかな!?どことなくすみれ・純連の醤油にちょっぴり似ている気もしました。

R0022353.JPG
麺は、レギュラーメニューと同じでしょうか?

歯応え感たっぷりで、サッポロラーメンらしいです。

R0022355.JPG
具の主役カリフラワーは、じっくりと煮込まれていてホクホクした食感でした。
カリフラワーって、もしかしたら鍋に合うかも!?って思える感じでした。

そしてたっぷり入った大ぶりの鶏肉も、ジューシーで美味かったです。

なかなか、ボリュームたっぷりの限定でした。あ、でも冬麺の統一テーマは「とろみ麺」でしたが、とろみは無かったような(^^ゞ
最後にレギュラーメニューも食べたかったですが、おそらく退店までにはもう来れないかも!?

けやきさん、そして一力さん、美味しかったです。どうもありがとう、ごちそうさま!

新横浜ラーメン博物館



お店のデータは、ラーメン博物館HPをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック