今回のお店はこちら、「純コラーゲン系 名物 究極の塩ちゃんこ 食神 四谷店」です。
R0020500.JPG
こちらは、塩ちゃんこが売りのお店で、市ヶ谷店・赤坂店に続く3店舗目です。

お店のオープンは、2008年9月18日。開店してまだ間もないお店です。

市ヶ谷店は、ごんたママさんランチの塩ちゃんこをレポされています。

訪問日は11月20日、ランチの「鶏そば」がお目当てです。(昨年の古い蔵出し日記です)

店頭看板です。
R0020468.JPG
市ヶ谷店、赤坂店が
  名物「塩ちゃんこ」食神
という店名なのに対して、こちら四ツ谷店は、
  『純コラーゲン系』
  名物「究極の塩ちゃんこ」食神

という、パワーアップした店名になっています(笑)

後で調べたところ
「赤坂店、市ヶ谷店のスープよりも濃厚に仕上げた」
「これまでの約2倍のコラーゲンを含む」
だそうです。

R0020470.JPG
店頭の食品サンプル。

「極めたちゃんこ出汁にコラーゲンたっぷり!!
 特製 鶏そば 750円」
の文字が、ひときわ目を引きます。

基本は居酒屋なので、店内に券売機はありません。
R0020474.JPG R0020477.JPG
また、テーブル席主体です。

R0020473.JPG
カウンターもありました。

たまたま空いていたので、カウンター端に着席。

卓上の様子です。

R0020476.JPG メニューは、ランチタイム専用のものです。

オーダーは、「特製鶏そば&飯」(850円)にしました。

市ヶ谷店で「特製鶏そば ご飯セット」というメニュー名の品と同様のものでしょうか?

この日は、後客2名が「鶏そば」をオーダーして、「鶏そば」終了でした。
時間は13:10頃です。
たまたまかもしtれませんが、四ツ谷店では、提供数が少ないかも。

待つことしばし、「特製鶏そば&飯」完成でーす♪
R0020482.JPG

R0020487.JPG
中央の壷は、お聞きしたところ特製辛子味噌で、「お好みに応じてお使い下さい」とのことでした。
中身は、辛子味噌というよりラー油に近い感じでしょうか?

鶏そばの具は、鶏チャーシューに味玉半個、青菜とシンプルです。
R0020484.JPG

R0020488.JPG
米のとぎ汁のような白濁したスープは、トロットロにとろみがあって、いかにもコラーゲンたっぷりな感じです。
いただいてみると、塩味ベースで鶏の旨味が十分に溶けだして、とても美味しいです。

R0020494.JPG
旨味たっぷりのスープに合わせられる麺は、細麺で超柔茹で、まるでそうめんの様な感じです。

麺固め信奉者にはちょっと信じられない位柔らかい麺ですが、この茹で加減が、熱々でとろりとしたスープには、鍋の後の煮込みラーメンという雰囲気が出ていて、とても美味いのです。

麺柔らかめの美味しさを再認識させてくれる、目から鱗の一品です!

R0020485.JPG
ホロホロと崩れる鶏チャーシューも柔らかです。

途中で辛子味噌を投入、味が引き締まって、これも旨いです。
R0020496.JPG R0020497.JPG

R0020498.JPG
麺を食べ終えたら、鶏出汁塩ちゃんこ雑炊、今回もパーフェクトな美味しさのランチでした!

次回は「鶏そばとミニカレー丼」のせっとかな?でも、普通の塩ちゃんこも、ぜひ食べてみたくなりました。
ごちそうさま!

『純コラーゲン系』 名物 「究極の塩ちゃんこ」 食神 四谷店



名物「塩ちゃんこ」食神の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック