今回のお店はこちら、本日(2008年1月7日)大安吉日開店の新店「麺屋 宗 中目黒店」です。
R0021402.JPG
こちらは、麺屋宗 高田馬場本店の2号店です。
麺屋宗@高田馬場は、大好きなお店の一つで、何度も当ブログに登場しています。

そのお店が、支店を出すとのことで開店初日に応援にやって来ました。
情報ソースは、麺屋 宗 オフィシャルブログです。

R0021430.JPG
お店の場所は、中目黒駅から山の手通りを目黒方面に向かって駒沢通りを越えた康竜本店@中目黒の先です。

R0021429.JPG
店舗は、高田馬場本店同様全くラーメン店に見えないお洒落なデザインです。

R0021405.JPG
ただ、惜しむらくは前に歩道橋があって、通りの反対側や車からはお店が見えないのではないでしょうか?

あ、でもすぐ行列が目印になるから問題ないっか!

R0021403.JPG
開店の祝花、そしてその横には外待ち用のベンチが設置されていました。

店頭掲示にメニューです。
「つけ麺と一部トッピングは味のブレを防ぐ為、14日から提供いたします。」とのインフォです。
また、店主さんのブログでは、「7〜12日までは『塩』のみの提供になります」とありました。
R0021400.JPG
そして、1月の休み情報。
  13日(火)、19日(月)、26日(月)
基本的に月曜定休のようですが、12日(月)は祝日なので営業、翌13日(火)がお休みのようです。

R0021406.JPG
13:10頃到着で、満席だったのがタイミングよく3名グループが退店。
すぐ入店着席出来ました。

画像は、券売機上の掲示です。

「1月7日から2月中旬までは『麺屋 宗』として営業致します。
2月中旬からは、夜の部を新業態『SOU』としてOPEN致します。」
とのことで、当面ラーメン専門店としての営業のようです。

入口入ってすぐ右手に、券売機があります。
R0021407.JPG
オーダーは、人気No1という「地鶏味玉そば」(800円)にしました。

券売機で気になったメニュー
  MURASAKI(醤油) 780円
  限定15食 焙煎鶏白湯 780円
  ヒマワリサラダ 120円
  限定麺 900円 と 980円 のボタン
  プレミアムモルツ(3種類から) 500円
  グラス生 300円
  焼酎各種 500円
  果実酒各種(梅酒・ゆずetc) 500円
うーん、気になりますがな〜!

R0021413.JPG
厨房では、店主の柳さんがニッコリ。
どーもこんにちは!(笑)

R0021410.JPG
店内は、オープンキッチンを囲む形でカウンターのみ9席です。

カウンターの材質(?)は、高田馬場店のように畳ではありませんでした(^_^;)

卓上の様子です。箸はエコ対応で洗い箸です。
R0021413.JPG R0021412.JPG
R0021414.JPG
卓上調味料は、ピンクソルトにホワイトビーンペッパーです。
そして、目の前にお酒、目の毒ですな〜(^^ゞ

ラーメンの完成を待っていたら、大崎さん来店!どーもですヽ(^o^)丿
もっと早い時間には、ぼぶさんどんぶりっ子さんもいらしたようです。

そして待つことしばし、「地鶏味玉そば」完成でーす♪
R0021415.JPG

R0021422.JPG
具は糸唐辛子、水菜、焙りチャーシュー、穂先メンマ、味玉、刻みネギ、揚げネギです。

具の、長ーい穂先メンマ、麺と間違うほど驚きの柔らかさで、美味いんですよ!

R0021424.JPG
本店のレンゲは白に赤い曲線で、糸唐辛子と間違えて思わず舐めたくなるものでした(爆)
しかし、こちらのレンゲは黒に変更ですね!

半透明の清湯スープは、動物性の旨味がしっかりと効いています。
油感は比較的強めですが、旨味とのバランスがとても良く実に美味しいです。

R0021426.JPG
麺は1種類で、本店オープン時のように2種類から選べる様ではないです。

中太縮れ麺ですが、スープとの相性がいいですね。本当に、するすると行けてしまいます。

R0021421.JPG
提供直前にタレを塗って網で焙ったチャーシュー、香ばしく美味いです。

R0021428.JPG
地鶏の味玉を割ったら絶妙の半熟具合、味いいですねー!

食後、店主さんとちょっぴり会話。
「地鶏味玉そば・焙煎旨塩そば」は、本店と同じメニューですが、スープの採り方をちょっと変えて少し濃いめ目にしているそうです。
なるほど、油感が強く感じたのは、そのせいかもしれませんね。

現在中止中のメニューが始まったら、また来ますね。
夜の新業態も気になるし、再々訪問確定です。ごちそうさま!

麺屋 宗 中目黒店



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック