今回のお店はこちら、四谷四丁目の「むろや」さんです。
R0021186.JPG

今回は、12月28日に1日のみで実施した限定「煮干しラーメン」が、好評につき29日も少量提供とのことでやって来ました。

訪問日は、12月29日、前回訪れたのは3月中旬で、「鯛出汁ラーメン」という限定をいただきました。
なので、約10か月振りの来店です。

11時10分頃の到着で、一番海苔〜!でも、準備中の札。

一瞬臨休かと焦りましたが、店内では、渕上店主さんとスタッフさんが準備しているのが見えます。
そして、店外にいても店内からのほのかな煮干しの香りが!

R0021164.JPG
11:15定刻通り開店、後客1。
券売機には、限定の掲示が貼られていました。

R0021162.JPG
今回の限定は、
  「煮干しラーメン」(750円)
  「煮干しつけ麺」(800円)
です。

前日(12/28)は定休日(日曜)ですが、限定のみでのスペシャル営業でした。
本日(12/29)は、限定は約20食程度、通常メニューの提供もありです。

オーダーは、ラーメンとつけ麺で迷った末、「煮干しラーメン」にしました。

R0021166.JPG
席について、「マスター、どうもこんにちは!フォンド房で、ご挨拶して以来っすね!」

R0021165.JPG
久々なので、卓上メニューです。

そして待つことしばし、「煮干しラーメン」完成でーす♪
R0021174.JPG

R0021178.JPG 丼が提供されると、フワッと心地の良い煮干しの香りが漂います。
そして一口いただくと、すごい煮干し感、口中が溢れる煮干しダシで思わず笑みがこぼれて来ます。

非常に大量の煮干しを使っているとのことで、実際にはエグミと酸味もかすかに感じられました。
ワタシ的には、本当に美味しく夢中でいただけましたが、これほどの濃度だと苦手な人もいるのではないでしょうか?

R0021181.JPG 食べ終える頃に、店主さんよりお話を伺ったのですが、今回はかえし(タレ)を全く使っていないダシ汁のみのスープだそうです!

ラーメンゼロ@目黒もタレ不使用のスープでしたが、あちらは複雑な旨味が交錯する何味とも形容しがたい味でした。

しかし、今回の限定は言われなければ煮干し醤油味としか思えないほど、いい塩梅に塩味が出ていて、タレ不使用とはにわかには信じられない感じです。

更にお聞きしたところによると、1食当たり200〜250g相当の煮干しを使っているとのことで、その量たるやハンパなく、原価も大変なことになっているそうです。

以前実施した限定「煮干しらーめん」とは全く別物だそうで、美味いはずですよねー!

R0021183.JPG
細めでしなやかな開化楼製麺も、スープの持ち上げイイ感じです。

R0021177.JPG
このお店定番、たっぷり入った柔らか穂先メンマ、美味いです

R0021175.JPG
しっとりと味が沁みたチャーシューも絶品です。

大満足で一気に完食でした。ごちそうさま!

むろや



★年末年始営業情報です。
 むろやさん、年末の営業は本日29日までです。(もしかしたら、30日営業する事があるかも、要TEL確認)
 年始は、1月5日(月)より通常営業です。

☆次回限定情報です。
 1月11日(日)定休日ですが、臨時営業で何かの限定実施を計画中だそうです。
 限定内容は、まだ未定とか。
 あ、あくまで予定だそうです。

お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック