今回のお店はこちら、ちょっと間が空いてしまいましたが、ajito@大井町さんです。
R0020503.JPG
訪問日は、11月20日(木)です。

木曜日は、通常 ajito さんの休業日になっています。
しかしこの日は、夜の部(18:00〜)のみ、限定メニューでの臨時営業が実施されました。

限定メニューとは、「ajitoの塩 salt.mania ソルト・マニア」です。

info.jpg
店頭掲示のメニュー説明、

「切り刃、18番の細麺。
 フランス、ゲランド地方の天然塩を使用。
 鶏肉・ムール貝・煮干しのsoup。

 ajitoの塩
  salt.mania ソルト・マニア
    850yen/200g」

とのことです。

こちらのメニューは、ajito さん初の塩味、そして初めての細麺だそうです。
実は、10月9日に第1回目が実施されました。ワタシは残念ながら行くことが出来ずでした(>_<)

今回「ソルト・マニア」は2回目の実施で、念願かなってようやく ajito さんの塩に会えるそうです!

19:00ちょい過ぎに、お店に到着。こんにちは〜!限定、まだ残ってますか〜?
中からシェフ「いらっしゃーい!後2〜3食だよ」って、危なかったっす、なんとかセーフ!(喜)

定休日にお店を開けて限定メニューを実施するのは、ajito さんからリピータへの感謝を込めたサービスです。
このため、この日に限っては一見さんお断り、リピーターのみが食べられるメニューなのです。

そして、待つことしばし「ajitoの塩 salt.mania ソルト・マニア」完成でーす♪
R0020506.JPG
ajito さんなので、つけ麺スタイルですね〜!

R0020512.JPG
麺量は普通盛りをお願いしましたが、店頭告知のとおり「本日ゲリラ・サービスデイ」とのことで、「麺50gサービス」、自動的に麺増量となりました(^_^;)

通常250gのところ、300gと、なかなかのボリュームです。

R0020513.JPG
麺の上には、白髪ネギ、万能ネギ、糸唐辛子、ヤングコーン、海苔がトッピングされています。

R0020514.JPG
菅野製麺製18番の麺、はつやつやの角型細麺、見るからに美味しそうなのです!

R0020509.JPG
つけ麺のつけ汁は、通常 ajito さんでは「ソース」と呼びます。どろりとした濃厚さがソースみたいだからですね。

しかし今回は、「鶏肉・ムール貝・煮干しのsoup」とのことで、「soup」になりました!

「soup」ということで、さらりとしたタイプを想像したのですが、なかなかどうしてトロミがあり、高粘度です。

R0020517.JPG
そしてそのお味は、鶏・煮干し・ムール貝が奏でる見事な三重奏。
少し貝出汁が強いようで、風味・旨味がどっと押し寄せて来ます。
多少癖がありますが、他では絶対に味わうことも真似もできない、オンリーワンな味わい。
こりゃ、美味いっす!

R0020516.JPG
soupの中には、それはそれは大きな鶏チャーシューが、超柔らかく煮込まれて入っていました。
味が沁みて、ホックリと崩れる鶏肉、ウっ美味い!

麺を食べ終えたら、卓上ポットからスープ割りです。何でもスープ割り用「ムール貝のダシス-プ」だそうです。
最後の最後まで、美味しく完食ー!

確かにこのメニューなら、マニアになるのも頷けます。レギュラーメニュー化希望!って、とんでもなく原価がかかっているのですか!?
では、再度の限定実施をお願いします!食べ終わったばかりなのに、また食べたくなるメニュー、美味すぎ、ごちそうさま!!

ajito



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック