今回のお店はこちら、湯島に本日2008年11月17日(月)にオープンした新店「油そば専門店 浜そば」です。

訪問日はオープン初日の11月17日、久々の新店ダッシュです(笑)

今回の情報ソースは、浅草開化楼のカラスさんのブログでした。
オープン記念として、7日〜9日までの3日間、半額セール実施中です。
お店は、都内で最近徐々に増えつつある油そば専門店です。

店頭には、「油そばのカロリーは、ラーメンの3分の2・塩分は2分の1です」の表示で、ヘルシーさをアピールです。

そして、こちらがおしながきです。
基本メニューは、店名にもなっている油そばの「浜そば 並 580円」、「浜そば」の辛いバージョンの「浜辛そば 並 580円」です。
ちなみに、店名の「浜そば」とは、海産物を使っているというわけではなく、浜松出身の仲間3人で始めたお店だから「浜そば」のようです(笑)
それで、「静岡茶ハイ」(280円)、「静岡茶」(100円)なんてメニューがあるのも、納得ですね。
入店すると、まず、すぐ右にある券売機で、食券購入です。

オーダーは、「浜そば 並」、通常580円のところ半額セールで280円でした。
あまりにも安いので、トッピングに「温玉」(100円)も追加です。
この店舗は、「浜そば」オープン前は「そばっこ」という立ち食いそば店が入っていたそうです。
店内は、中央に通路で右奥が厨房、左の壁際にカウンターのみ6席。とてもこじんまりとした、お店です。

卓上には、ラー油と酢、そして壁がくり抜かれた所に割り箸、ペーパナプキン、楊枝が設置されています。

店内には「油そばの食べ方」が掲示されています。
『①お好みで押すとラー油を回しかけてください。
スタンダードな分量
※並盛の場合・・・お酢1周、ラー油1周
大盛の場合・・・お酢2周、ラー油2周
W盛の場合・・・お酢2周半、ラー油2周半
②器の底にあるタレとお酢/ラー油が麺と良く絡むように混ぜて下さい
③熱いうちにお召し上がり下さい』

麺は浅草開化楼製で、チ-メンだそうです。
つけ麺用の極太麺ですね〜!
太麺で茹で時間が長いせいか、オーダーしてから出てくるまで少し時間がかかります。そして、
{浜そば」+「温玉」トッピング完成でーす♪



トッピングは、チャーシュー・メンマ・水菜・刻み海苔、そして追加トッピの温玉です。
麺は油そばには珍しい極太タイプ。最初は、どんな感じが恐る恐る口に運ぶと、おっ、美味いっすヽ(^。^)ノ


油そばのタレの味はとてもあっさりしていて、癖の無いタイプです。
全体をまんべんなくマゼマゼして、いただくと、麺がもつ本来の美味さがダイレクトに味わえる感じです、イケますね。
途中でラー油と酢を回しかけて、味を変えます。
ラー油は、かけすぎると辛さよりしょっぱくなる感じでした。
これほどの油そばが290円とは、超激安です。しっかし半額セールが終わって定価になっても並580円はかなりの安さですね〜!
今度は辛い版の「浜辛そば」を食べてみたいです!ごちそうさま!!
お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。