本日のお店はこちら、2008年11月7日にオープンしたばかりの新店「つけめん四代目けいすけ」です。
R0020204.JPG
こちらは、黒味噌ラーメンの「初代けいすけ」、海老を使った「二代目海老そばけいすけ」、立川アレアレアラーメンスクエアに期間限定で出店していた紅香油(くれないこうゆ)の「三代目けいすけ」に続く、『けいすけ』第四の味です。

オープンと同時に、多数の撮影隊(ラーメンブロガー)が訪れた話題の超話題の新店ですw
訪問日は、11月13日。やや出遅れました(^_^;)

R0020180.JPG
11:54到着で、店内満席、店外3名の行列。ちょと外で待ちます。

四代目は店名が示すとおりつけ麺がウリのお店です。
R0020171.JPG R0020173.JPG
昼の部と夜の部で、異なる味を提供する予定とのこと。ただし当面は昼の部(11:00〜15:00)のみの営業だそうです。

R0020176.JPG
ということで暖簾には「エビ カニ」の文字が。
昼が蟹で、夜が海老の予定のようです。

R0020174.JPG
看板は黒地に金の紋章、銀の文字、迫力があります!

店主さんブログ記事では、
「この看板ちょっと〇〇商店に似てるような気が…」だそうです(笑)

そしてFILEさん記事では、「組事務所…」だそうです(爆)
あまりにも秀逸なたとえなので、引用しちゃいました!(^_^;)

店内入ってすぐ右に券売機があります。
R0020178.JPG
昼の部は、「つけめん 渡り蟹の滴」(850円)がベースメニューです。
夜の部は、「焼きもりめん 伊勢海老の滴」(900円)がベースです。

また、夜の部は、「四代目らーめん(海老・蟹ダブルスープ)」(850円)のボタンがあります。

オーダーは、「つけめん 渡り蟹の滴」(850円)にしました。

R0020179.JPG
麺少なめを希望すると、トッピングで味玉・メンマ・焼のりのいずれかがサービスになるとのことです。

麺少なめで頼もうか迷っていて、そのうち忘れてしまいましたwww

卓上の様子です。
R0020184.JPG R0020183.JPG
そして掲示は、「髪留めございます」「マイ箸洗います」のインフォです。

待つことしばし、、「つけめん 渡り蟹の滴」完成でーす♪
R0020186.JPG

麺は、金文字で店名入りの黒のお皿に盛りつけられて、登場です。
R0020192.JPG
最近流行の濃厚つけ麺の麺と比較すると、意外なほど細い感じがします。

この麺、三種類の太さの麺を同じ茹で時間で茹でて合い盛りにして食感を楽しんでもらおうというものだそうです。
R0020195.JPG
でも、微妙な太さの違いで、言われないとわからないかもしれません(^_^;)

つけ麺のつけ汁は、グツグツと沸騰した状態でサーブされます。
R0020189.JPG

R0020190.JPG
この器、底の足の部分が中でくり抜かれていて、そこにピタリと治まるように丸型の文鎮のような焼き石が入っています。

なので、底がアッチッチで、なかなかつけ汁が冷めない工夫がされています。

そんなわけで(?)、こちらではあつ盛りが無いそうです。

R0020196.JPG
前置きが長いですが、肝心のお味は、トロリとトロミのあるつけ汁に強烈なカニダシ風味が効いています。
蟹好きにはたまらない美味しさではないでしょうか?
甲殻類風味炸裂!!こりゃ、ほんと美味いですね〜!

R0020199.JPG
つけ汁の中には、角煮のような角切りチャーシューがゴロゴロ、材木型のメンマも入っていて、箸休めも楽しいです。

そして、麺を食べ終えたら卓上の「つけめんの召し上がり方」に従って、「おやじ、ライスボールだ」と言います。
R0020182.JPG
って、小心者なので、そんなことは言えません(^_^;)「ライスボール、お願いします」と頼みます。

って、ワタシがライスボールを注文したタイミングで、大崎さん入店、「どーも、こんにちは!」、ってご挨拶させていただきました(笑)

R0020200.JPG
「ライスボール」って何のことかと言いますと、こちらではスープ割りがありません。
スープ割りがない代わりに、ゴルフボール大のご飯が提供されて、それを残ったスープに崩していただきます。

R0020202.JPG
「ライスボール」ですが、どうやらご飯を軽く素揚げして、表面をカリッとさせているようです。
そして、このライスボールを崩してスープをいただくと、なんとカレー風味のおじやになりました。
ライスボールの中にカレーが仕込んであったようで、サプライズの味変です!

R0020203.JPG
スープ完食後の器、底に見えるのが焼き石です。
よく工夫されてますね〜!

色々な工夫が盛りだくさんのつけ麺で、しかも味もしっかりと美味しかったです。

今度はぜひ夜に来て、「焼きもりめん 伊勢海老の滴」「四代目らーめん(海老・蟹ダブルスープ)」を食べたいです。
という訳で、夜営業開始予定をお聞きしたところ、「来週末くらいには開始する予定」だそうです。3連休のあたりでしょうか?
楽しみですね〜!ごちそうさま!!

つけめん四代目 けいすけ



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。
ラーメン店けいすけ店主のブログは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック