今回のお店はこちら、岩槻にある幸福そばです。
R0019197.JPG
店名は、「食べて幸せになり、福がくるそば屋」という意味が込められているそうです。
また、[mixi] ミクシィに、ファンのコミュニティまであるというお店です。

訪問日は10月11日、家族での訪問です。今回は蕎麦で、ラーメンはありません。

R0019160.JPG
石臼挽きの自家製粉のお店です。

来店時、入口左の製麺室では、電動の石臼がゴトゴトと音を立てて回っていました。

右画像、店内入ってすぐ右のディスプレイです。お店はとても大きくて、テーブル・小上がりの他に、奥に個室2室、大広間もあるとのことです。
R0019195.JPG R0019166.JPG
左画像、卓上の様子です。

接客は、飾らず気さくでとってもフレンドリーです。初訪の一見さんでも、まるで長年の常連さんのように、ざっくばらんに温かく迎えてくれます。
これも、人気の秘密でしょうね。

R0019168.JPG
メニューをパラパラ、画像は一部抜粋です。

R0019169.JPG
蕎麦は1回挽きの白くて細い通常の蕎麦と、玄蕎麦を殻ごと3回挽きした田舎蕎麦から選べます。

また、盛り付けの量を(小さい順に)、前頭<小結<関脇<大関<横綱から選ぶことが出来ます。
盛り付けのざるの大きさが、それぞれ異なっています。

通常の蕎麦と田舎蕎麦の合い盛りは、小結以上から可能です。

R0019170.JPG
注文は、ワタシが「鴨汁そば 小結」(1,523円)です。

R0019173.JPG
そして連れの注文は、「天ざるそば 上 前頭」(1,470円)です。

非常に希少な茸を使ったというメニュー「ちたけそば」や、そばまんじゅのお土産もありました。
R0019164.JPG R0019163.JPG

待つことしばし、「鴨汁そば 小結」(合盛)完成でーす♪
R0019178.JPG

田舎蕎麦と通常の蕎麦の、合い盛りになっています。
R0019180.JPG
蕎麦は、風味良くとても美味しいです。
つゆの方は、鴨汁にしては少し弱かったかな。。。もう少し特徴があると良いかも。でも、まずまず美味しかったです。

こちらは、連れの「天ざるそば 前頭」です。刻み海苔抜きでお願いしてました。
R0019186.JPG
ざるの大きさが「前頭」サイズなので、上の「鴨汁そば 小結」より一回り小さいです。

R0019188.JPG
天ぷらは、エビ天と茄子、インゲン、レンコンです。

って、あれっ!食べた後に気付いたのですが、天ざる並(海老1本、野菜3品)になってますね。

R0019190.JPG

天ざる上(海老2本、野菜4品)で注文したので確認したところ、別皿で天ぷら(エビ、マイタケ)を持ってきてもらいました。

蕎麦と天ぷらを少し貰っていただいたのですが、普通に美味しかったです。

R0019194.JPG
蕎麦湯は、こんな器で登場。

駐車場も広々で行きやすいし、手打ち蕎麦教室なども開催しているようなので、そのうち参加してみようかな。ごちそうさま!

幸福そば



お店のデータはこちら、幸福そばの公式HPをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック