今回のお店はこちら、秋葉原・末広町エリアに2008年8月20日にオープンした「つけめん麺天」です。
R0018793.JPG
元「麺喰家 冬馬」という味噌ラーメンのお店が、味を一新、リニューアルオープンしたものです。

訪問日は9月29日です。最近、食べ歩きの時間がなかなか取れず、ランチタイムの真っただ中に突入です。

店頭には、浅草開化楼の麺箱が積んでありました。
tm_R0018791.jpgtm_R0018977.jpg
まずは店内入ってすぐ左の券売機で、食券を購入します。今回、すぐ後ろに並びが出来たので、撮影を断念しました。
その代りの左画像、メニューが確認できる卓上にあったミニパンフです。

オーダーは数量限定(20食/1日)という「明太子つけ麺」(並20g)(770円)にしました。

店内は、キッチンを囲むカウンターと壁側のカウンターで合わせて17席、肩寄せ合う系と言いますか、あまり広くない店内に所狭しと席がレイアウトされています。
(左画像)卓上の様子です。
R0018777.JPGR0018776.JPG
(右画像)まず最初に、海苔に乗せられたたスダチと、スプーンに乗せられた明太子バターが提供されました。
「明太子バターは、麺にからめて溶かして食べて下さい」とのことでした。

待つことしばし、「明太子つけ麺」の完成でーす♪
R0018780.JPG

R0018782.JPG

開化楼の中太麺は、明太子バターが溶けやすいようにとの配慮でしょうか?温盛り(あつもり)で登場です。

麺の上には、めんたいパスらよろしく細刻み海苔がトッピングされています。

麺が熱いうちに、明太子バターを投入。
tm_R0018786.jpgtm_R0018788.jpg
バターが溶けるので、良ーく混ぜ混ぜ、めんたいパスタ調つけ麺の麺です。
これだけ食べても、美味しいです。後半は、スダチを搾ってサッパリと味変出来ます。

R0018785.JPG
つけ汁にもたっぷりつぶつぶ明太子が入っています。

後は刻みネギ、そして丸ごと唐辛子が一本と、なかなかイタリアンスタイルです。

明太子たっぷりのつけ汁、温かいつけ汁ですが、生臭さも皆無で、これは予想外に美味しいですね。意外にも味のまとまりやバランスが良くって、ホントビックリでした。
tm_R0018790.jpgtm_R0018789.jpg
ネットでの評判は、めんたいパスタ風だけど中途半端な味という意見が多かったですが、なかなかどうして、これ手が込んでいてとても良かったです。

麺を食べ終えて満足、最後にスープ割りの可否を確認したところ、OKとのことでお願いしてみました。
割りスープは、スタッフの方がポットで持ってきてくれて、その場で入れてくれます。

魚介風味が立って、少し普通のつけ麺っぽい味わいになりました。スープ割り後も旨かったです。

正直ネタのつもりでしたが、とても美味しくいただけました。
次回は、コラーゲンと食べる野菜スープつけ麺という「赤パプリカとトマトのスープつけ麺」を食べたみたいです。ごちそうさま!

つけめん 麺天



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック