この日は午後から、さいたま新都心で仕事です。ランチでどうしようかとしばし思案、そして、かなり久々のこちらに決定しました。
R0017586.JPG
そのお店は、満月@赤羽です。訪問日は、8月26日です。

※1か月以上前の古い記録です。本文中に登場する「夏メニュー」は、既に終了していると思われます。あらかじめご了承ください。

こちらのお店は、昭和48年(1973年)オープン、今年(2008年)で創業約35年という老舗です。
ワタシの持っている「ベスト オブ ラーメン in Pocket」(文芸春秋社)という1989年の本で、「女子中学生が創案した本邦唯一無二の」メニューとして、こちらのお店のラーメンが紹介されています。
R0017573.JPG
お店のシンボルキャラクターはタヌキで、店頭や店内のいたるところにタヌキの置物が飾られています。

また、こちらのお店は佐野ラーメンの名店などと同様に、孟宗竹で麺を打つ、手打ちラーメンのお店としても有名です。
R0017581.JPG

店内カウンター5席とテーブル席が大小取り混ぜて多数です。ちょうどランチタイムの混雑が始まる時間でカウンターへ着席です。
R0017580.JPG
目の前にタヌキの置物多数です(笑)

オーダーシステムはメニューを見て口頭注文、食後レジにて精算方式です。
R0017582.JPG
オーダーは、先ほどの「本邦唯一無二」、うん十年前に店主さんの長女が中2の時に考案したという「ベーコンら〜めん」にしようと持ったのですが、あれ・・・ない、、、

お店の方にお聞きしたところ、夏は提供お休みだそうです。メニュー左側の6行目「お休み中」の紙が貼られているところがそうですね。残念!

気を取り直して、シンプルに手打ち麺の良さを味わうべく「ら〜めん」(680円)にしました。

老舗ながらも、創作の夏メニューも充実してますね!
R0017584.JPG

そして、待つことしばし、「ら〜めん」完成でーす♪
R0017576.JPG
丼の模様もタヌキでした(笑)

具は、ネギ、カイワレ、チャーシュー、メンマ、海苔と、いたってシンプル。
R0017578.JPG

スープは、アッサリとした鶏ガラベースでほんのかすかに魚介が香る甘いしょうゆ味です。
R0017577.JPG
典型的ノスタルジックスタイルの東京醤油ラーメンで、こんなタイプは久々旨いです。

ところどころ太さもまちまちな手打ち麺、スープの持ち上げが良く、ピロピロとした食感で、この麺、さすがの美味しさです。
R0017579.JPG

かなり久々にシンプルでレトロなラーメンを食べました。ホッとする優しいおいしさで、とても良かったです。
次回はやっぱり、「ベーコンら〜めん」をいただきたいですね。ご馳走様!

満月



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック