今回のお店は、麺処きせき@茗荷谷です。
R0017759.JPG
凪@渋谷にいらしたHidekiさんが独立したお店で、2008年5月27日オープンです。

ずっと来たかったのですが、営業時間とロケーションの関係でなかなか来れずでした。やっとの訪問日は、9/1です。
※1か月以上前の蔵出しネタです。情報が古いですので、ご注意下さい。

麺処きせきですが、ら〜めん 台風@茗荷谷の間借りという形で営業しています。
R0017729.JPG
ら〜めん 台風が昼(11:00〜15:00)営業していて、麺処 きせきは夜(18:00〜22:00)の営業となります。

左がら〜めん 台風のマーク、右が麺処 きせきのロゴです。
R0017734.JPG R0017730.JPG
あ、ちなみに昼の部、ら〜めん 台風も未訪です(T_T)

定刻に開店、後客すぐ続いて1名、しばらくして2名。

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0017739.JPG
券売機も共通なので、昼のメニューは売切れ表示です。

麺処きせきでは、日替わりで限定麺を出しています。限定メニュは、前日の深夜(というか当日の早朝)に、店主さんのブログに告知記事がアップされます。

この日の限定麺は、「冷やしカレー和え麺」(980円)と「柚子香る冷やし和え麺」(800円)でした。
R0017740.JPG
初訪なのでディフォメニューにしようかかなり迷いましたが、オーダーは、限定「柚子香る冷やし和え麺」(800円)にしました。
醤油か塩かを聞かれましたので、塩をチョイスです。

最近、つけめんスープが濃厚鶏白湯にリニューアルしたそうです。美味しそう!
R0017743.JPG

店内と卓上の様子です。
R0017736.JPG R0017737.JPG

席は、カウンターのみで8席程度でしょうか。
R0017746.JPG R0017744.JPG
右の写真は、席後方に設置された扇風機です。

待つことしばし、「柚子香る冷やし和え麺」完成でーす♪
R0017751.JPG

トッピングは刻み海苔、白髪ネギ、揚げネギ、メンマ、水菜、チャーシューはバラと赤身の2種類です。
R0017753.JPG

和え麺なので、スープは無く、丼の底に少量、塩味のタレが入っています。
R0017754.JPG

これをよくかき混ぜて食べるわけですが、混ぜ混ぜした後の画像は自粛です(笑)
R0017755.JPG
お味は、柚子の風味がサッパリと、とても良いです。塩ダレのうま味が強くややショッパ目でした。味は実に良いので、本当にラーメンで食べてみたいですね。

というわけで、再訪必至です。来づらいので、次回はやはりラーメン・つけ麺と、ダブ完かなぁ?ご馳走様!

麺処 きせき



お店のデータはこちら、麺処きせきblogをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック