8月18日に、家族で八景島シ-パラダイスへ行って来ました。記事はこちら
で、横浜まで来たらやっぱここ行くでしょう、ってことで、夕飯はこちら、新横浜ラーメン博物館です。
20080818_172813_0.jpg
って、去年とまったく同じ展開ですがな(^^ゞ

館内は昭和30年代の夕焼けの街並みを再現した、ノスタルジックな世界です。
20080818_173111_0.jpg 20080818_173017_0.jpg

お腹ペコペコで向かったのはこちら、「山形赤湯からみそラーメン 龍上海」です。
20080818_173611_0.jpg
なかなかいい写真が撮れないので、珍しくフラッシュ利用です。

本店は、昭和33年(1958年)オープンで、今年(2008年)でなんと創業50周年です。
そういえば、去年も一軒目は、龍上海でした!

券売機、見えないですね。雰囲気だけでも(汗
20080818_173621_0.jpg
オーダーは、連れが「赤湯からみそらーめん」(850円)。
ワタシが、夏期限定(6/23(月)-8/31(日))という、「冷やしからみそラーメン」(950円)です。

館内の地下へ下りる階段途中に、新メニューの掲示がありました。ってか、初めて知りました。
20080818_183703_0.jpg

※情報は、訪問時点(8/18)のものです。メニューは変わっている可能性があります。
20080818_183728_0.jpg
特に冷やし系は、既に終了している可能性が非常に高いです。

まずは、連れの「赤湯からみそらーめん」。
20080818_174915_0.jpg
チビに取り分けするために、からみそ別皿でお願いしています。

ちょっと貰って食べたのですが、相変わらずの美味しさですね〜!完成度高いです。

続いて、ワタシの「冷やしからみそラーメン」完成でーす♪
20080818_175408_0.jpg
夏期限定(2008年6月23日(月)〜8月31日(日))、既に終了済みです。

なんと、パイナップル入りです!
20080818_175440_0.jpg
酢豚にパイナップルも少し抵抗ありますが、冷やjしラーメンにパイナップルって!?

パイナップルの他の具は、細切りキュウリ、メンマ、みじん切りネギ、
20080818_175447_0.jpg

錦糸卵、チャーシュー代わりのハム、ナルト、こちらのお店の定番、辛味噌です。
20080818_175456_0.jpg

キュウリ、玉子、ハムが入って冷やし中華チックな装い。
20080818_175623_0.jpg
写真では見づらいですが、氷も入って、冷涼感たっぷりです。

注目のお味ですが、酢味噌味の冷やし中華でした。
20080818_175553_0.jpg
一瞬ゴマダレでしょうって思いなおそうとしましたが、やっぱり酢味噌、何とも、不思議な味でした。

麺は、冷たくキリリとしまって美味しいのですが、、、
20080818_175652_0.jpg
スープに辛味噌を溶いても、ベースの味付け濃くて、味の傾向は変わらず。

やはり、定番メニューの美味しさを再認識させられた一杯でした。

お店から出てきたら紙芝居実演中、大盛り上がり大会なのでした〜!
20080818_182132_0.jpg

※追記
2軒目はこちら、中華そば一力です。

新横浜ラーメン博物館



新横浜ラーメン博物館の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック