今回のお店は、えにし@戸越銀座さんです。9月19日に「色イロ麺②」を食べに訪問したばかりですが、またまた来てしまいました。
R0018679.JPG
えにし店主さんブログ記事によると、
  『☆9月23日(火)より28日(日)までは、スタッフによる考え、つくるラーメンの1週間です。
    ・23日(火、祝)、24日(水) 担当 木村
    ・25日(木)より28日(日) 担当 草野』
とのことでした(引用しました)。

というわけで、『スタッフによる考え、つくるラーメン』第1弾をいただきに来ました。訪問日は、9月24日(今日)夜の部です。

今日は、朝会社でコーヒーを飲んで以来、一切飲まず食わず、ちょっと忙しかったです。喉はカラカラ、お腹ペコペコ状態です。
ってか、9月19日にえにしさんでラーメンを食べて以来、いろいろあって、なんと5日ぶりのラーメンです。それが、またまたえにしさんです(苦笑)

お店へ上がる階段の途中に、「本日、通常メニューがございません」のインフォがありました。
R0018673.JPG

券売機です。通常メニューは、紙で隠されています。
R0018675.JPG
今回の基本メニューは、「正油らーめん」(550円)、「チキンカレーライス」(150円)、その他トッピング、飲み物等のバリエーションです。

お腹空きまくりでしたので、オーダーは、「正油らーめん」(550円)と「チキンカレーライス」(150円)、両方にしました。

ちょいと味見ということで、お茶屋さんの緑茶(ホット)を一口出していただきました。
R0018680.JPG
甘みがあって、とても美味しいです!

厨房では、中華鍋を振って炒める作業を開始されました。そして、「正油らーめん」完成でーす♪
R0018681.JPG
具は、炒めた豚バラ肉、ネギ、三つ葉、メンマです。

スープを一口いただいたところ、日本蕎麦のつゆのようなあっさりとした優しい口当たり、でもしっかりとした旨味があってとても美味しいのです。
R0018691.JPG

今回のコンセプトをお聞きしたところ、あらゆるモノが値上がりしている中で、可能な限り安い価格で、出来るだけ満足度の高いものを提供することに挑戦したそうです。
当然無化調、天然素材のみを使用した安全で健康にいい、えにしさんらしいラーメンであることが前提だそうです。

そのために、スープは豚のゲンコツのみで取り、チャーシューの代わりに豚肉炒めを載せたり、その他にもいろいろと原価低減の工夫をされたそうです。
※(追記修正)今回のスープは魚介系+動物系で、その割合は約魚介系7:動物系3だそうです。
通常のスープでは、動物系素材として、豚や鶏など色々使用するところを、今回は、豚のゲンコツのみの使用だそうです。
不正確な記述でした。お詫びして訂正いたします。

R0018684.JPG
(トッピングの豚肉炒め、スープによく合って理屈抜きに美味しいです!)

えにしさんのディフォの「和だし醤油らーめん」が、確か700円です。そして今回のチャレンジラーメンが550円です。
R0018694.JPG
レギュラーメニューのスープの、玄妙で深い味わいには届かないかも(?)ですが、ワタシ的にはこれで十分に美味しくいただけるラーメンなのでした!

そして、サイドメニューの「チキンカレーライス」です。
R0018686.JPG
お茶碗サイズですが、こちらも150円と激安です。

ライスは、五穀米ですね。
R0018689.JPG
今回のイベント(?)用に仕込んだというカレーは、サラサラでスープカレーに近い感じです。

お味は、とってもフルーティ、カレー専門店の一品かと見紛うほどの出来でした。文句無しに美味いっす!

いつも満足度の高いえにしさんですが、今回もハイレベルでした。ご馳走様!

ラーメン えにし



お店のデータは、えにしさんの公式HPをご覧下さい。
えにし店主さんのブログ「☆★ えにし新聞 ★☆」は、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック