今回のお店はこちら、岩槻にある彩の実というお蕎麦屋さんです。
R0016844.JPG
onimaruさん記事で紹介されていて、良さそうだったので家族で行ってみました。
訪問日は、8月9日です。あ、今回の麺は、蕎麦です。

お店は、岩槻区役所の近くにあります。お店の近くに駐車場がなかなか見つからず、かなり駅よりのコインPに止めました。
R0016900.JPG R0016899.JPG
で、お店までテクテク歩いて行きます。するとチビが、歩道にカルタが埋め込まれているのを発見しました。
R0016898.JPG R0016897.JPG
カルタが埋め込まれているのは、岩槻区役所の近くから「あ」で始まって、岩槻駅方面へと続いています。
R0016896.JPG R0016894.JPG
お店への向かった時は、カルタの途中から、逆に辿りました。
R0016893.JPG R0016892.JPG
この辺は、久保宿通りって言うんですねー!
R0016895.JPG

で、ようやく到着。
R0016841.JPG R0016845.JPG
お店は、一枚目の写真にある門をくぐって、民家の間の細い小道を進んだ奥にあります。

出入り口、とってもシック。
R0016847.JPG R0016850.JPG
右の画像は、入り口の脇の鉢植え、風鈴が涼しげです。

自宅をそのままお店にしたという店内、当然靴を脱いであがります。
R0016851.JPG R0016891.JPG
女性だけ母娘3人で切り盛りしているとのことで、店内(室内)は、素敵な調度がいっぱいです。

縁側からの景観も、実に良いですね。
R0016852.JPG R0016890.JPG

店内と、卓上の様子です。
R0016889.JPG R0016854.JPG

ランチメニューです。天せいろまたは天付うどん・サラダ・飲み物のセットで1,500円です。
R0016855.JPG

レギュラーメニューです。
R0016857.JPG
注文ですが、お聞きしたところ、つけ鴨せいろもセットに出来るとの事で「つけ鴨せいろランチセット」(1,300円?)にしました。
連れは、「天せいろランチセット」(1,500円)です。
チビは、美味い蕎麦だと一枚食べるので、「せいろ」(600円)にしました。

R0016858.JPG

R0016859.JPG

R0016860.JPG

箸置が唐辛子、もうひとつが白い像でした。
R0016863.JPG R0016862.JPG
割り箸は撮影後返却、My箸を使いました。

暑い日だったので、冷たいお茶とおしぼりがありがたいです。
R0016856.JPG R0016866.JPG
右は、チビ用の食器です。

まず、セットの「本日のサラダ」が登場です。つけ鴨せいろ用にと黒七味が提供されました。
R0016865.JPG
サラダの野菜は、ワカメ、サニーレタス、キャベツ、トマトなど、結構ボリュームがあります。

そして、しばらくの後「つけ鴨せいろランチセット」完成でーす♪
R0016869.JPG

提供時、「蕎麦はつなぎが少ないので、早めにお召し上がり下さい」との案内がありました。
R0016871.JPG

極細で、更科そばのように白っぽく、またとても柔らかい食感です。
R0016870.JPG
風味がとても良いですね。

つけ汁は、ざく切りのネギと鴨肉がゴロゴロ、鴨のダシが良く出ています。
R0016873.JPG

蕎麦を鴨汁の濃いタレにつけて食べると、とても美味いです。
R0016882.JPG

そしてこちらが、連れの「天せいろ」です。
R0016878.JPG

天ぷらは、天ツユではなくて、青海苔入りの塩でいただきます。
R0016867.JPG
天ぷら、すこし貰って食べたのですが、この塩でいただくのが、ガチに美味しかったです。ウチでもやってみよー!

天ぷらは、エビ、イカ、大葉、インゲン、シイタケ、ブロッコリー、カボチャ、ジャガイモ、、、後何だっけ?(笑)
R0016876.JPG

量は、凄いボリュームです。しかも、サクッと揚がっていて、とても美味しいです。
R0016879.JPG

蕎麦湯は、お洒落な陶器の器で登場。
R0016885.JPG R0016888.JPG
右画像は、セットのアイスコーヒーです。

お店の雰囲気も良く、接客も優しいです。味も良いですね。良いお店に行くことができました。ご馳走様!

手打ちそば 彩の実



お店のデータは、WEB版東武朝日彩の実の記事が秀逸です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック