今回のお店はこちら、中華そばすずらん@渋谷です。
R0017787.JPG
すずらんといえばこの方、という位有名なブロガーさんに、ktさんという方がいらっしゃいます。
その方のブログ「音・麺・酒」が、このたび4周年を迎えられたそうです。おめでとうございまーすd(*⌒▽⌒*)b

中華そばすずらんさんでは、ktさんのブログ4周年を記念して、 限定メニューを発売されたそうです。
渋谷でもトップを争う人気店中華そばすずらんさんが、1ブログのお祝いに限定麺を作るって、素晴らしいですね。

8/17(音・麺・酒の誕生日)に開始したらしい限定麺で、既にあらゆる方のブログに登場していますが、ようやく行ってきました。
訪問日は、9/2です。

すずらんと言えば、5種類(平打麺、細麺、乱切麺、太麺、ひもかわ麺)の自家製麺が有名です。
R0017761.JPG

そして、一番人気の代表的なメニューは「味噌角煮つけそば」です。
R0017762.JPG

こちらは、ラーメンメニューです。
R0017764.JPG

ちなみに注文は、店頭で行列している時に聞かれます。
(お店に券売機は無く、食後精算方式です)

今回のオーダーは、4周年記念「漆黒の叉焼麺」(1,250円)です。

店内外のどこにも掲示が無い完全裏メニューとのことで、オーダー時「もじもじしながら注文してみてください」と書かれていました
なので、「えぇーと、黒いラーメン、でっ、出来ますか?」と注文してみました(笑)

無事注文が通って、数分後着席。上記のメニューは、卓上設置メニューです。
R0017766.JPG R0017767.JPG
店内はコノ字型カウンターのみ。その、カウンターの様子です。

そして、まつことしばし【音・麺・酒4周年記念メニュー】「漆黒の叉焼麺」完成でーす♪
R0017773.JPG

元記事を読むと登場当初は無かったもやしマウンテンバージョンとのことで、日々進化しているようです。
R0017774.JPG

真っ黒のスープにどっさりのシャキシャキ茹でモヤシ、その上に青・白ネギの刻み、そしてブラックペッパーがたっぷり振りかけられています。
R0017777.JPG

5種類の中から選択された麺は、太麺でしょうか。この麺、旨いですね。
R0017782.JPG
やはり、すずらんの麺は風味といい食感といい最高ですね。

真黒なスープは、いただいてみると意外としょっぱさ控え目、ダシの良さが良く出ていて美味いですね。
R0017779.JPG
香味油のオイル感が香ばしく、食をそそります。ニンニクが効果的に効いていてこれまたいい感じです。

そして、たっぷりモヤシの下に敷き詰められたチャーシュー、丁寧に脂が取り除かれた赤身で、美味しいです。
R0017781.JPG

何やら大ぶりチャーシューが後から後から出て来ました。5枚or6枚、ゴージャスです!
R0017785.JPG
コリコリメンマも食感良し。

味玉も、適度な火の通り具合がナイスです。
R0017775.JPG
漆黒の叉焼麺、インパクトもあり、とても食べ応えのある一杯でした。出来れば、もう少しリーズナブルだと嬉しいかも。って、贅沢!?ご馳走様!

中華そば すずらん



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック