JR・京急品川駅至近、京急高架下にあるラーメン集合施設「品達麺達七人衆」で、「品達」と題して夏季限定メニューを実施中です。
限定期間は、7月18日(金)〜8月31日(日)です。

各店の夏メニューは、以下の通りです。

■品達麺達七人衆
 なんつッ亭/トンコツ担々麺(850円)
 熊本ラーメンひごもんず/カレーつけめん(900円)
 せたが屋/鶏ネギの柚ソバ(850円)
 支那そばきび/高菜辣涼麺(950円)
 旭川ラーメンSaijo/夏のラージャーメン(950円)
 つけめんTETSU/肉みそサラダ涼麺(850円)
 初代けいすけ/ピリ辛冷し担々麺(900円)

ちなみに品達では、2007年夏も「ご馳走サマーキャンペーン」という夏の限定メニューを展開していました。

というわけで今回はこちら、「初代けいすけ」です。
R0017455.JPG
訪問日は、8月19日です。
前回は、4月下旬にラーメン二郎インスパイアのけいじろうをいただいたので、約4ヶ月ぶりの来店です。

初代けいすけの品達夏味メニューは、「ピリ辛冷し担々麺」です。
R0017440.JPG
券売機の一番下右端に、「ピリ辛冷し担々麺」(900円)のボタンがありました。

食券を購入して、フロアスタッフの元気の良いお姉さんに渡します。

卓上の様子です。
R0017444.JPG
テーブル上の白い四角は、ペーパエプロンです。特にお願いしたわけでもなく、提供されました。

待つことしばし、「ピリ辛冷し担々麺」完成でーす♪
R0017448.JPG
真っ黒で四角い、表面に波型模様のあるフラットな器で登場です。

こんもりと盛り付けられた麺の上に刻みネギ、その上に肉味噌、そしてその上に卵黄という構成です。
R0017450.JPG
汁っ気皆無、潔いほど完全な汁無し・和え麺・スープオフです。

「ピリ辛冷し担々麺」というネーミングから、冷たいスープの担々麺を想像したのですが、イメージとはだいぶ違いました。
正直、ジャージャー麺といったほうが良いかも!

平打ちの麺は、量もタップリ、かなりのボリュームです。食後、お聞きしたところ、つけ麺中盛りと同じ麺で、300gだそうです。
R0017451.JPG
つけ麺なら、300gは苦になりませんが、味に変化の無い和え麺では、ちょっと単調で途中で飽きますね。

ピリ辛の肉味噌は、ニンニクやショウガがはっきりと効いていて、なかなか美味しいです。
R0017453.JPG
この後、全体をマゼマゼしていただきましたが、画像はアレなので自粛です(^_^;)

一つ気になったのは、麺も具もお皿も完全な常温だったことです。「冷し」と名乗るからには、少なくとも、器などを冷やそうという姿勢は見せて欲しいものです。

というわけで、量の多さもあって、途中でギブアップ!
姉妹店の2代目けいすけ@高田馬場では、とても素晴らしい創作冷やし麺を提供しているので、こちらのお店でも頑張って欲しいです!次に期待です。

麺達七人衆 品達



「ラーメン・丼の品達」の公式HPは、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック