JR・京急品川駅至近、京急高架下にあるラーメン集合施設「品達麺達七人衆」で、「品達」と題して夏季限定メニューを実施中です。
限定期間は、7月18日(金)〜8月31日(日)です。

各店の夏メニューは、以下の通りです。

■品達麺達七人衆
 なんつッ亭/トンコツ担々麺(850円)
 熊本ラーメンひごもんず/カレーつけめん(900円)
 せたが屋/鶏ネギの柚ソバ(850円)
 支那そばきび/高菜辣涼麺(950円)
 旭川ラーメンSaijo/夏のラージャーメン(950円)
 つけめんTETSU/肉みそサラダ涼麺(850円)
 初代けいすけ/ピリ辛冷し担々麺(900円)

ちなみに品達では、2007年夏も「ご馳走サマーキャンペーン」という夏の限定メニューを展開していました。

というわけで今回はこちら、「熊本ラーメン ひごもんず」です。
R0016980.JPG
訪問日は、8月12日です。
前回は、豚汁ラーメンを2月初めにいただいたので、約6ヶ月ぶりの来店です。

ひごもんずの品達夏味キャンペーンメニューは、「カレーつけめん」(900円)です。
R0016981.JPG
店頭に、掲示がありました。

こちらのお店は、品達麺達七人衆のラーメン7店の中で唯一券売機がありません。
というわけで、席についてメニューを見て注文、食後出入り口付近のレジにて精算方式です。

オーダーは、もちろん、壁面にも掲示のあった品達夏味の「カレーつけめん」(900円)です。
通常14:00まで小ライスサービスですが、この時は14:00過ぎてました。しかし、カレーつけ麺には小ライスが標準で付くとの事でした。

久々なので、メニューも撮影。
R0016982.JPG

ドリンク・メニュー、ビール・紹興酒・サワー・日本酒、そして特に7種類の焼酎と、アルコールが凄い充実ぶりです。
R0016983.JPG

そうこうしている中に、「カレーつけめん」完成でーす♪
R0016996.JPG

麺皿の玉子は、追加ではなくて標準トッピです。
R0016987.JPG

玉子は、割ってみたら味玉ではなくて、茹で玉子でした。
R0017004.JPG

麺は、つけ麺の麺としては意外なほどの細縮れ麺。
R0016998.JPG
そしてなんと、温盛り(あつもり)でした。夏メニューですが、麺もスープもホットです。カレーを美味しく食べるための工夫なのでしょうね。

カレー味のつけ汁は、夏野菜がタップリゴロゴロ入っています。
R0016990.JPG

つけ汁(スープ)は、マイルドなカレー風味でスパイスもおとなしめ。
R0017001.JPG
ややトロミがあるものの、カレーとしてはサラサラ、スープカレー状態です。

具の夏野菜は、トマト・ナス・オクラです。その他には、玉ねぎ、チャーシュー細切れなど、とっても具沢山です。
R0017000.JPG
ヘルシーで、夏バテ対策に効果ありそうです。

あっさりとしたカレースープですが、麺に合わせると美味いですねー!食が進みます。
R0017003.JPG

で、麺を食べ終えたら、小ライスを投入です。
R0017005.JPG
こりゃ、反則的に美味いですね。あまりの美味さにスープ割りも忘れて、全部食べてしまいました。

退店時、レジにてカレーつけめんのスープ割りの可否を確認したところ、頼んだ人はいないと思いますが、出来ますとの事でした。

カレーつけ麺、美味いですね。カレーラーメンやカレーつけ麺のお店巡りをしようかな。ご馳走様!

「ラーメン・丼の品達」の公式HPは、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック