今回は、仕事(研修)で東京にいらしていたpianoさんといっしょに、ラーメンを食べに行きました。
題して、【ぴあの・ふぉるて&麺良い(めんこい)ブログ】コラボです(笑)

pianoさんは、大阪在住の女性で、ブログぴあのフォルテは、愛らしいフェレット日記を中心に、グルメ・料理・旅行・雑学等々、実に話題が豊富です。

テーマがとてもバラエティに富んでいて、読者を飽きさせません。
とくに、チョコちゃん、レアちゃん、モナちゃんの三匹のフェレット記事は、可愛らしいことこの上なく、読んでいて癒されます。

pianoさんの憧れ(?)のつけ麺という記事で、大阪にはどこにもつけ麺が無く、ワタシの記事を見て、つけ麺を一度食べてみたかった、という内容のことが書かれていました。
そこで、不肖ワタシがご案内することにしました。8月中旬の、とても暑い夜のことです。

初対面のナマpianoさんは、小柄でとても可愛らしく、少女のような印象。プロフ画像にクリソツです!(笑)



■■■せたが屋@品達麺達七人衆

で、どこに行こうか、かなり迷いました。
時間があれば、お茶屋さんへの寄り道も考えたのですが、合流できたのが蒲南茶荘閉店時間近くということで断念。

お盆の真っ只中ということで、お勧めラーメン店は、軒並み夏季休業中でした。
というわけで、夏季休業の無い品達ラーメン七人衆にしました。
R0017029.JPG
お盆期間中の平日夜ですが、どこも満員、行列してますねー!

ラーメン店7軒の中で、pianoさんのご希望は、別のブログ友達のNY店の記事を見たという、せたが屋です。
先日来たばっかなんですけどねー(^^ゞ

まずは、券売機で食券購入です。
大阪のラーメン屋さんや飲食店では、券売機はほとんど見ないそうです。券売機に、違和感アリアリですって!
R0017027.JPG
で、オーダーは、pianoさんが憧れの(?)つけ麺で、「ひらつけめん」(750円)。
ワタシは、かなり久々に、「らーめん」(700円)です。

店内冷房完備ですが、その冷房も利かないほどの熱帯夜でした。品達は、京急のガード下という立地上、風が通りにくく熱がこもり易いです。あち゛〜〜〜!

待つことしばし、「らーめん」完成でーす♪
R0017030.JPG
二人で撮影してたら、スープ表面に膜が張ってしまいました(^_^;

そのスープですが、この日は物凄い魚介濃度でした。美味しいのですが、ちょっとやりすぎな感じ。
R0017042.JPG
あと、暑かったせいもあり、結構ショッパーに感じました。

きしめん状の平打ち麺、相変わらず美味しいですねー!
R0017044.JPG

チャーシュー、以前に比べて薄くなったかな!?でも、旨いです。
R0017033.JPG

そして、こちらがpianoさんの「ひらつけめん」です。
R0017038.JPG
美味しかったとのことでした。とりあえず満足いただいたようで、良かったです!

品達 麺達七人衆




■■■モンドバー@アトレ品川

お腹は一杯になったのですが、とにかく暑いし喉も渇いたので、近所でクールダウンしようということでこちらへ。
R0017047.JPG
お店は、アトレ品川4Fにあるモンドバー(MONDE BAR)です。

こちらは、日本で始めての、駅ビル内の本格的バーです。
R0017051.JPG
しかも、銀座8丁目の老舗(1985年創業)オーセンティックバーである「モンドバー」直営店です。

オーセンティックバーの「オーセンティック」とは、「本物の」、「正統な」などの意味で、「オーセンティックバー」とは、英国風のカウンターメイン、基本的にはボトルキープ無し、伝統的かつ本格的なバーのことです。
R0017049.JPG

モルトウィスキーを中心に300種類のお酒と、200種以上のカクテルがラインナップされていて、最高級A5ランクの神戸牛ステーキなど、おつまみも充実しています。
R0017050.JPG
駅ビルでの営業ですがランチ営業もせず、11:00開店からバー営業という徹底したこだわりようです。

店内入ると重厚なカウンターがあり、その奥には、意外なほどゆったりとしたテーブル席がありました。
R0017053.JPG
オリエント急行をイメージしたというボックス席(33席)、実にムーディな雰囲気で、見慣れた猥雑な品川駅港南口の風景もどことなくロマンチックです。

そしてオーダーは、ワタシが「マティーニ」、pianoさんが「マルガリータ」です。
R0017057.JPG
後でお聞きしたのですが、pianoさんマティーニを飲みたかったとのこと、ワタシが頼んじゃったので、別なのにしたとか、アチャ〜〜!御免なさい_(._.)_

そして、おつまみ、「オリーブ盛り合わせ」(だったかな?)
R0017058.JPG

全く記事ジャンルの違う2人のブロガーですが、共通のブログ友達の話や、記事を書く上での苦労話、ブログをしてて楽しかったこと、などなど次々と。
「そういえば、あっ、そうそう、あるある!!」といった話がどんどん出てきて、話題が尽きません。

ロマンチックでムード満点なバーのボックス席で、二人の夜はしっぽりと更け行くのでした〜〜〜!(*´∀`*)

モンドバー 品川店(MONDE BAR)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック