7月30日、錦糸町に用事があったので、帰りにラーメン ヨシベー 錦糸町店に寄りました。
R0016611.JPG
こちらのオープンは、2003年12月。昭和レトロなインテリアの中で、ラーメンを提供するお店です。千葉県八千代市にも、支店がありますね。
あ、店頭は、ほんとに凄まじくレトロです!^_^;

お店の場所は、錦糸町駅近く、ハッスルラーメンホンマの2軒挟んで隣です。
R0016632.JPG
左奥の小さく見える黄色い看板が、ヨシベーです。

店頭には券売機があります。
R0016614.JPG
オーダーは、初訪なので、券売機左上端の「ヨシベーラーメン塩」(650円)にしました。

券売機の周りに掲載の蘊蓄「とんこつスープ編」です。
R0016613.JPG
100kgの動物系の素材と27時間の煮込みだそうです。

蘊蓄「中華そば」編です。
R0016615.JPG

蘊蓄「太麺・細麺について」です。
R0016616.JPG
細麺は卵を40%使用した玉子麺、太麺は平打ち低加水だそうです。

入店して、スタッフに食券を渡すと、上記蘊蓄通り細麺か太麺かを聞かれます。太麺にしました。

店内BGMは、ジャズです。卓上の様子です。コップもレトロ!
R0016618.JPG R0016617.JPG
割箸入れが、牛乳瓶受けでした(笑)

待つことしばし、「ヨシベーラーメン塩」完成でーす♪
R0016620.JPG

マイルドで、癖や臭みの全く無いとんこつスープでした。
R0016625.JPG R0016630.JPG
太麺はやや平打ちでスープの絡みが良いですね。美味しい麺です。

メンマは、やや味が薄く固いかな。ネギたっぷりは嬉しいです。
R0016627.JPG R0016626.JPG
チャーシューは、柔らかで食べやすいのでした。

全般的に、トンコツながらライトで食べやすいラーメンでした。

退店時気づいたのですが、カウンター席には、カウンターの上にブリキのおもちゃなど、レトロなグッズがたくさん飾られていました。絶好の激写ポイントでした。残念!
あ、次回は、券売機にあった「とんこつお魚ラーメン」を食べてみたいです。ご馳走様!

ラーメンヨシベー



ラーメン ヨシベーの公式HPは、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック