本日のお店はこちら、市ヶにある麺や庄のさんです。
R0016668.JPG

こちらのお店では、毎月、月替わりで驚愕の創作麺料理をリリースしています。

これまでのレポートはこんな感じです。
  2008年1月の創作麺「七草
  2008年2月の創作麺「タイ国伽哩チョコつけ麺
  2008年3月の創作麺「春野菜とアサリの潮らーめん
  2008年4月の創作麺「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」 
  2008年5月の創作麺「ビントロつけ麺〜鮪味〜」 
    (※6月は、「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」がTVで紹介された関係で、4月・5月メニューが継続しました)
  2008年7月の創作麺第1弾は、「穴子すだち醤油つけ麺」です。

そして、7月の創作麺第2弾が登場したとのことでやって来ました。訪問日は、8月1日です。

2008年7月の創作麺第2弾は、「鱧(ハモ)と梅の冷し潮らぁ麺」です。
R0016667.JPG
上の画像は、店外掲示写真です。

そして、店内に貼り出されている、食べ方の案内です。
R0016672.JPG
「鱧と梅の冷し潮らぁ麺」 980円
    『特級大玉紀州梅』
    『骨斬り焙り鱧』 『羅臼昆布の薄挽」
    『焙り黒豚チャーシュー』
                  ↓
    各素材の味わいでコクが増し
                  ↓
    『魚介出汁氷』が溶けだし風味が増します

    ※お腹に余裕のある方は 直火焼きおにぎり醤油味(別売り百円)
     を注文し、スープに入れて完食!

というわけで、早速行ってみましょう。「鱧(はも)と梅の冷し潮らぁ麺」 完成でーす♪
R0016674.JPG
いつも沢山の別皿が登場する庄のさんの創作麺ですが、今回はどんぶり一つです。

その一つの丼の中に、多種多様な具材がてんこ盛りです。
R0016678.JPG

具は、糸唐辛子、骨斬り焙り鱧、特級大玉紀州梅、刻み万能ネギ、スープ氷、大葉、海苔、味玉、羅臼昆布の薄挽、焙り黒豚チャーシュー、そしてスープ表面には、細かいアラレが散らされています。
R0016677.JPG
スープは、それ自体がガッツリ冷え冷えのコールドタイプ、魚介ダシの効いた塩味スープです。サッパリとして、とても美味しいです。

しかも、スープ氷「『魚介出汁氷』が効いていて、いつまでも冷感持続、スープも薄まらず、冷たさが続くのは嬉しいです。
R0016680.JPG

麺は細縮れで、コシもあり食感がとても良いです。この麺とスープだけでも、実に完成度の高い冷し塩ラーメンです。
R0016682.JPG

その「潮らぁ麺」に花を添える主役、「骨斬り焙り鱧」、盛夏を感じさせる具ですね。しかもウンマイです!
R0016683.JPG

そして、もう一つの主役、「特級大玉紀州梅」、果肉をほぐすと、スープに爽やかな酸味が広がります。
R0016685.JPG
あ、梅肉自体は高級梅らしく、とても上品な甘さでした。

そして、名脇役の「焙り黒豚チャーシュー」です。(画像は、梅との2ショット)
R0016684.JPG
今回は、どのパーツも素敵に美味かったのですが、このチャーシューは、良質の赤身肉で旨味たっぷりでした。これ、本当に、神的に美味しいです。濃いめの味付けで、酒のアテに最適ですね!

味玉1/4 x 4個、入れ間違い?サービスですかー!?(笑)
R0016679.JPG

麺と具を食べ終えたら、食べ方通りに、「直火焼きおにぎり醤油味」(別売り百円)を注文します。
R0016687.JPG
バーナーで焙られて、焼おにぎりが完成でーす♪サイドには、刻みネギと魚粉。

このおにぎりをスープに、投入します。
R0016688.JPG

おにぎりを崩しながら、スープとともにいただきます。シャリシャリサラサラ、うんまーーーい!
R0016690.JPG
宮崎の冷や汁に、ちょっぴり似た感じ。夏バテ・食欲不振も、吹っ飛ぶ、間違いなしの美味しさなのでした!

庄のさん、いつもながらお見事でした!

最後に、店主さんから次回以降の予定をお聞きしました。
8月の創作麺は、お盆明け以降の予定だそうです。
9月の創作麺は、月初から提供予定で、なんでも店主さんが最近ハマっている料理がテーマだそうです。

本当に楽しみですね〜!また、来まーす。ご馳走様!

麺や庄の



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック