6月19日にチーズラーメンコラボ実施中の立川アレアレア ラーメンスクエア内にあるらぁ麺トラットリアに行きました。その時の記事は、こちら
で、せっかく立川までやって来たのでもう一軒ということで選んだのはこちら、ラーメンスクエア内の麺屋にゃみ第二章です。記事は、こちら

さらにお約束の3軒目はこちら、同ラーメンスクエア内のラーメン専門店いちやです。
R0015246.JPG
こちらのお店は、プロの俳優・役者の店主さんがラーメンに魅せられて、江古田の駅至近に1997年10月に開いた小さなお店が母体です。元は取材拒否の会員制で、ワタシも好きで会員になっていました。
路地裏の小さなお店から出発しましたが、今では首都圏を中心に全国へ17店の支店があります。
ラーメンスクエアいちやのページには「独学で味を確立」とありますが、本来がんこラーメン18代目。しかし、店内や公式HPのどこにもがんこ出身の記載はありません。

訪問日は6月19日です。三軒目ですが、なにか?(笑)

まず店頭の券売機で、食券購入です。
R0015249.JPG
オーダーは、ミニらーめんの「ちびいちや」(500円)にしました。醤油か塩が選べるとのことで、塩で。

店内照明は、暗目です。撮影には、厳しいですねー!
R0015251.JPG
右奥が厨房で、作っているところが見えます。

卓上の様子です。
R0015250.JPG

待つことしばし、「ちびいちや(ミニらーめん) 塩味」完成でーす♪
R0015252.JPG

スープは、アッサリさっぱり薄味の塩味です。
R0015257.JPG
ちょっとコクが薄めかな。でも、飲んだ後など、スッキリといただけそうです。

で、今回ちょっといま一つだったのが麺です。はっきり言って茹で過ぎでした。
R0015261.JPG
作るところを見ていたのですが、厨房内に男性スタッフもいましたが、フロア係と思われるかわいい系女性が、男性に教えられながら(?)作ってました。
その女性が麺上げした時点で予感はしたのですが、極細麺で茹で時間も短いのに、茹で時間長すぎですね。

チャーシューもスープに合わせて薄味、普通に美味しいです。
R0015259.JPG

今回はちょっぴり残念でしたが、昔食べた本店では異次元の美味さでした。また、あの味に会いたくて、きっとまた来ます!

アレアレア ラーメンスクエア



アレアレア ラーメンスクエアの公式HPは、こちらです。
ラーメン専門店いちやの公式HPは、こちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック