今回のお店はこちら、足立区にある海の家、波(シー)@北綾瀬です。
R0015809.JPG
店主さんは、ラーメン店を独立開業する際に、サーフィン好きが高じて店名を「波(シー)」に店内レイアウトを海の家にしてしまいました。

その海の家チックな店内写真は、前回訪問時にいっぱい掲載したので、今回は割愛です。

この日は、夏季限定の冷やしメニューが始まったというのでやって来ました。訪問日は、7月4日です。

お店の場所は、千代田線北綾瀬から程近い場所にあります。

ファンの方には周知の事実でしょうが、波(シー)@北綾瀬は、東京メトロの北綾瀬駅に設置された案内板に、ランドマークとして登録されています。
R0015807.JPG
写真、ちょっと見づらいですが、波(シー)@北綾瀬は中央右上の赤字ナイフとフォークのマークの場所です。

ワタシが知る限りでは、東京メトロの案内地図にラーメン店が掲載されている例は、大喜@湯島(左)と斑鳩@九段下(右)です。
daiki.jpg ikaruga.jpg
案内地図に店の場所が載るのは、超一流店の証でしょうか(^_^;)

店内に券売機は無く、壁麺^B^B壁面にディスプレイされたサーフボードに書かれたメニューを見て注文(笑)、食後精算方式です。

オーダーは、夏季限定の冷波(シー)麺「メキみそ」(900円)です。
R0015811.JPG

「メキみそ」とは、「A TAST OF MEXICO」と書かれているように、冷たい味噌スープにサルサソースを合わせた、メキシカンな一杯です。

以下、メキみそのスペックです。
   普通盛       900円
   レディースサイズ 870円
   大盛         100円
 メキみそ専用トッピング
   奥久慈の温泉たまご 100円
   とんしゃぶ        150円
   ちーず           100円 
  3品SETで300円
 「自家製専用麺でパワーUP元気メキメキ」

注文して、壁のメニューを撮影していたら、後ろから店主さんが「ウチは店内撮影禁止だよ」って、、、「ドヒャッー!どーもすみません」。
で、店主さんニッコリ、「冗談、ジョーダン、バシバシ撮影していいよ」って、アハハ、最近痛めた腰痛に響きましたがな(爆汗

注文するとまずは、丼を氷で冷やし始めました。店主さんと助手さんで、分担して流れるような作業です。にしてもこの限定は、製作工程が複雑で、作るのに手間がかかってますねー!

待つことしばし、「メキみそ」完成でーす♪
R0015815.JPG
丼を置くなり店主さん、「画像補正よろしくねっ!」って、りっ了解です(汗

具がタップリで、麺が全く見えません。

中央に赤く見えるのが味のポイント、サルサソースです。
R0015817.JPG

具は、キャベツ、レタス、赤と黄のパプリカ、エシャロット、シーフード類では、エビ、アサリ、イカもあったかな?それ以外に赤インゲン豆とそれにひよこ豆も入っていたと思います。
R0015818.JPG

サイドにディスプレイされたトルティアチップスが、メキシカンな気分を盛り上げてくれます。
R0015819.JPG
厨房でチップスの袋が一部しか見えなかったのですが、そのメーカは、サルサソースも販売しているTostitos(トスティートス)の青袋TORTILLA CHIPSのようでした。ディティールにまでこだわって、本格的ですねー!

波(シー)の麺は通常浅草開化楼製ですが、この限定に限っては、胚芽をブレンドした全粒粉小麦を使った自家製麺だそうで、茶色い極太麺となっています。
R0015820.JPG
モチっとした食感で風味がよく、とても美味しい麺ですね。

冷え冷えの味噌スープは、サッパリとした味わいで、それだけでも美味しいです。普通盛でもタップリの太麺と山盛りの具材でほぼ和え麺・汁無しに近い感じです。その味噌ダレとサルサソースの相性が、これまた実にヨロシー!とってもデリシャス、いやー美味しいです。
R0015821.JPG

食べ終えて、店主さんに凄く美味しかったと感想を伝えました。そうしたところ、「ラーメン好きな人は野菜不足で栄養偏りがちだから、野菜いっぱいで栄養バランスが良くなるように」だそうです。素敵な配慮ですねー!ありがとうございます。

充実の具沢山で、きっぱりと冷えたサルサ味噌味も実にナイスでした。メキみそ、この夏にお勧めです!

波(シー)



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック