石山勇人さんプロデュースによるぐるナビ六甲バター(Q・B・B)・エースコックの夢のコラボ企画「チーズラーメンコラボ」が6月4日からスタートしています。
企画の詳細はこちらに詳しいですが、企画の一環として東京を代表する有名ラーメン店10店で創作チーズラーメンが、6月4日から7月3日まで提供されます。(お店によって期間変更あり)

コラボ参加の10店とメニュー名は、以下の通りです。
  麺酒場 凪/青いつけ麺『牛の一生』…900円
  ラーメン食堂 粋な一生/チーズ湯麺…750円
  麺屋武蔵 虎洞/帆立とチーズの塩ら〜麺…880円
  らぁ麺トラットリア/京都九条ネギとゴルゴンゾーラのかけそば…880円
  ajito/ピザソバ…800円
  ラーメン専門店 荻窪 二葉/味噌チーズ和えそば…900円
  中華そば 椿/塩油そば…700円
  アイバンラーメン/アイバンラーメンチーズつけ麺…800円
  麺屋 宗/西の魔女 〜チーズまぜ麺〜…900円
  ガガガ職堂/濃みそラーメン+チーズどか盛…850円
  ガガガ職堂/Tukemen France/チーズ麺プログラム…900円

というわけで、チーズコラボ麺をお目当てにやって来ましたのはこちら、城北のビッグネーム 中華そば椿@西新井です。
R0015386.JPG
濃厚な豚骨魚介スープとタピオカ入り麺、アンデス高原豚のハーブチャーシューで有名なお店です。

池袋に3月に出来た支店へは、オープン日に訪問しました。こちらへは、去年の8月に訪問して以来です。

チーズコラボは、お店により限定数がある場合と無い場合があります。こちら椿さんでは、コラボ麺の杯数制限は無いとのことで、時間を気にせず来ることが出来ました。こういうのは、嬉しいですね〜!

訪問日は6月24日、夜の部訪問です。

19:30頃到着で、行列は店内店外合わせて18名程度でした。やはり相当な人気店ですね。

しばらく工事中だったアリオ西新井も、オープンしていました。
R0015404.JPG
お店は、駅徒歩5分という好立地でもあり、しかもアリオの真っ正面にお店があるので、行列が行列を呼ぶ正のスパイラルでしょうか!?
あ、味も抜群に美味いですが。。。

並び始めてから、36分後に入店です。
R0015392.JPG
チーズコラボ限定メニューの、告知がありました。

早速、券売機で食券購入です。
R0015391.JPG
オーダーは、コラボ麺「塩油そば」(700円)です。

さらに店内で待ちます。しかし、意外に早く5分後に着席です。
R0015393.JPG
卓上の様子です。

店内は調理担当の男性スタッフ2名と、接客担当の女性スタッフ1名でした。店主さんと奥さまは、いらっしゃいませんでした。多分、池袋店に行かれているのでしょう。

こちらのお店は、TOKYO1週間ラーメン大賞2007で、豚骨しょうゆ部門優秀賞と汁なし部門の最優秀賞をW受賞しました。
それだけ、汁なし(油そば)の評判はとても高いものがあります。

食券を渡して5分後、「塩油そば」完成でーす♪
R0015397.JPG

品名にはチーズが入っていませんが、ミニサイコロ状のチーズと粉チーズが、たっぷりと盛りつけられています。
R0015399.JPG

チ-ズ以外の具は、水菜、メンマ、味玉、チャーシュー、中央に微塵切りネギ、ネギの上にちょこんと乗っかっているのは紀州梅の梅肉だそうです。
R0015400.JPG

チャーシュー、写真の角度が良くないですが、迫力のボリュームでたっぷりとトッピングされています。
R0015398.JPG
ってか、盛り付けが綺麗なので、あまり量があるようには見えませんが、実際かなりのボリュームです。食べた後は、これ1杯でお腹いっぱいになりました。

油そばなので、少量のタレが丼の底に沈んでいます。実際には、全体をよーく混ぜ混ぜしていただきます。画像は、自粛しました。
R0015402.JPG
麺は、つけ麺のものよりワンランク細いものだと思います。でも存在感・しっかり感のある麺です。

油そばのタレは、少量ですが塩っけが強く、良く和えるとちょうどいい塩梅です。で、2種類のチーズが無くても十分に相当美味しい油そばです。
この一皿の中で、チーズはちょっぴり浮いてる感じです。チーズ以外の構図全体が、和風のイメージでまとめられているので、チーズの一体感がない気がします。
トマトでもあるとチーズがもっとマッチしたかも!

って、勝手な感想を書いてますが、もちろん首都圏で食べられる油そばとしては、比稀な完成度です。美味過ぎです!行列の価値ありですよ、これは!ご馳走様でした!!

中華そば 椿



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック