本日のお店はこちら、高田馬場の二代目海老そばけいすけです。
R0015134.JPG
昨年も驚きの冷やし麺をリリースした二代目けいすけですが、今年もサプライズの冷やしが発売されたとのことでやって来ました。
情報ソースは、とらさん会議室書き込みです。訪問日は、6月16日です。

限定冷やし麺情報ですが、店頭や店内のどこにも掲示が見当たりませんでした。(単にワタシが探せなかっただけかも)

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0015132.JPG
限定麺は、下から2段目のいちばん右、黄色い斜め縞のボタンです。

以下、限定冷やしのスペックです。
  メニュー名:紀州南高梅の冷やしらーめん
  価格:900円
  提供数:1日20食限定
  提供期間:6月13日〜

この日(6/16)は、15時40分頃の訪問ですが、まだ残ってました。

店内はカウンターのみ14席、ショットバーのようなお洒落な雰囲気です。
R0015114.JPG

卓上の割り箸は、以前平皿に横に積まれていましたが、蓋付き箸入れに格納されるようになりました。
R0015113.JPG
やはり、汁が飛ぶのでしょうか?(汗

ライス&大盛りサービスも健在です。あ、今回はライス無し、普通盛りで!
R0015115.JPG
焼酎ロックが気になります。。。

待つことしばし、「紀州南高梅の冷やしらーめん」完成でーす♪
R0015121.JPG

ガラスの球体を斜めにカットしたようなデザインの、まるでブランデーグラスのような器で登場です。
R0015125.JPG

具は、鶏チャーシュー、生のナス、大葉、トビコ、糸唐辛子、笹切りネギ、カットレモンです。
R0015124.JPG

脇には別器で、ワサビのムースが添えられています。
R0015122.JPG
サーブ時、「通常のワサビと同じように使って下さい」との案内をいただきました。
このワサビムースだけいただくと、やっぱりワサビでした(笑)でも、ふわふわの食感は、フレンチなどにいろいろ応用できそうです。

ピンク色のスープはトロットロの高粘度、もはやゼリー状ですが、紀州南高梅をを溶かしたものです。酸味や塩分ももちろんありますが、最初に感じたのはほのかな甘さでした。
R0015126.JPG
確かに高級梅干しは、下品なしょっぱさとは無縁で、むしろ旨味や甘さを感じますね。このソースも梅干しとは思えない、フルーティで新鮮な美味しさです。

あ、後で気づいたのですが、底の方に醤油ダレ(スープ)が沈んでいました。意図せず、味変が楽しめました(^_^;)

やや平打ち麺は、柔らかな食感でもっちりタイプ、スープの絡みも抜群で美味いです。
R0015128.JPG

鶏チャーシューも、サッパリして美味いですね。あ、鶏チャーシュー以外、動物系は一切つかってないヘルシー志向だそうです。
R0015130.JPG
写真では写っていませんが、コリコリと不思議な楽しい食感の具がありました。多分くらげと思って食後にスタッフの方に確認したところ、やっぱり中華クラゲでした。「実は数の子をトッピングしたかったのですが、お値段いっちゃうので、クラゲになりました!」だそうです。あ、十分サプライズで美味しいです!

途中でレモンをしぼってサッパリ、スッキリー!
R0015131.JPG
ワサビムースを入れて、溶かさず麺と一緒に食べると爽やか〜〜〜!ウマいですね〜!!

大満足で完食でした。二代目けいすけさん、今回の限定も斬新で美味でした。ご馳走様!

二代目 海老そば けいすけ



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。
ラーメン店けいすけ店主のブログは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック