今回のお店はこちら、久喜にある「らーめん屋 ふきのとう」です。
R0014388.JPG
もちもちの木@白岡で修行後、独立された方のお店とのことです。2002年1月オープンです。以前、オープン直後に数度訪問したことがあります。って、以前の記事のコピペです(^_^;)
訪問日は、5月24日。家族での訪問です。

昼の部営業時間は、14:30までです。14:20頃到着で、ホット一安心、何とか間に合いました。
R0014389.JPG
駐車場は、店頭に3台分、道路を渡った向かい側の駐車場に5台分、計8台です。

店内に券売機はなく、メニューを見て注文、食後精算方式です。

メニューです。
R0014391.JPG
オーダーは、「とろ味噌らーめん」(750円)にしました。連れは、「味噌つけ麺」(750円)です。

メニュー(裏)です。
R0014393.JPG

さらに「ちょこっと丼」(150円)も、追加してみました。
R0014395.JPG

卓上には、こんなパンフもありました。
R0014396.JPG
いずこかの雑誌の切り抜きでしょうか?なるほど、店主さんは北海道出身なのですね〜!

次回はこれ食べようと思って、毎回忘れる(笑)のが、限定30食の「白醤油らーめん」です。
R0014400.JPG
ノーマルメニューがとても美味しいので、限定じゃなくても満足できてしまうんですね〜!

卓上の様子です。
R0014399.JPG

そして、店内の様子です。カウンターが7席、テーブルは4人掛けが3卓、計19席です。
R0014401.JPG
不便な場所にありながら、いつも満席盛況の店内です。暖簾が仕舞われた後は、さすがに静かです。

待つことしばし、「とろ味噌ラーメン」完成でーす♪
R0014404.JPG
具は、白髪ネギ、チャーシュー、味玉半個、穂先メンマです。

シンプルなビジュアルですが、特にスープはとてもパワフルです。
R0014405.JPG

札幌味噌ラーメンの名店を彷彿とさせるようなガッツリインパクト系スープで、とても美味しいです。
R0014412.JPG

麺は、北海道の西山ラーメン製中太縮れ麺、サッポロ味噌ラーメンらしい黄色くてコシの強い麺です。
R0014413.JPG
濃厚スープによく合いますね〜!

味玉、こってりス-プラーメンの箸休めにちょうどいい感じです。
R0014415.JPG
あと、写真を忘れましたが、チャーシュー、大きくて柔らか味がしっかりと沁みていて、ただならぬ旨さでした。

こちらは、連れの味噌つけ麺。
R0014409.JPG
ちょっとだけ味見しましたが、つけ汁は、味噌ダレがより濃厚で、辛みと酸味が強調されたタイプです。つけ麺としても、するすると美味しくいただけます。

そして、「ちょこっと丼」、刻みチャーシューの混ぜご飯です。
R0014406.JPG
ネーミングが何とも可愛いですね〜!お味もグーです。

ふきのとうさん、オープン時は印象が薄かったのですが、毎回来るたびに味が進化して美味しくなっています。これからも楽しみー!ご馳走様でした。

らーめん屋 ふきのとう



お店のデータはこちら、ラーメンデータベースをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック