今回のお店はこちら、都立家政の麺や七彩さんです。
R0014332.JPG
完全無添加・無化調・無農薬素材にこだわる、絶品至高のラーメン店です。訪問日は、5月22日です。5月1日8日と訪問しましたが、また2週間開けてやって来ました。

14時50分頃の到着で、満席の外待ち2名です。その後、後客確か6名でした。とても暑い日でしたが、人気ですね〜!

しばらくして入店、まず券売機で食券購入です。
今回のお目当ては、中野の逸品グランプリ2008で最優秀逸品賞に輝いた「TOKYO味噌らーめん【ハイカラ】」(970円)です。
R0014333.JPG

中野の逸品グランプリ2008とは、中野区初のオフィシャル・グルメコンテストで、公募形式で中野区の美味しいものを募集し、これぞ「中野の逸品」と思えるメニューを選ぶコンテストです。中野区から、美味しいものを全国に発信しようという趣旨で、実際に地方自治体である中野区が主催しました。
R0014677.JPG

応募総数324件(371品目)の中から、最終的に、第一回「最優秀逸品賞」5点が決定しました。その中の一つが、麺や七彩の「TOKYO味噌らーめん【ハイカラ】」です。
表彰式は、3月27日(木)に行われました。各賞受賞店と受賞作品は、以下の通りです。
GrandPrix.jpg

最優秀逸品賞「中野老舗賞」
むさしの玉屋/鍋横最中 

最優秀逸品賞「中野新進気鋭賞」
麺や 七彩/TOKYO 味噌らーめん【ハイカラ】 

最優秀逸品賞「世界の中野賞」
Kyle’s Good Finds/キャロットケーキ 

最優秀逸品賞「中野発明大賞」
新・印度料理たんどーる/噂の!鶏肉の梅カレー 

最優秀逸品賞「柿の芽が出たで賞」
かきもち処 はやしや/柿の種 

R0014680.JPG

ちなみに七彩では、つけ麺7種類化が進行中です。この日(5/22)は、以前いただいた塩つけ麺が「花つけ麺(塩味)」に名称変更(ただし未提供)、「トマトのつけ麺」が提供開始で5種類実施中でした。
R0014334.JPG
つけ麺も絶品ですが、この日のオーダーは味噌ラーメンです。

待つことしばし、「TOKYO味噌らーめん【ハイカラ】」完成でーす♪
R0014340.JPG

「TOKYO味噌らーめん」とは、東京で昔から手作りされている「江戸甘味噌」を味噌ダレに使用している味噌ラーメンなので、「TOKYO味噌らーめん」というネーミングです。
R0014675.JPG
実際に、中野区のあぶまた味噌の製品を使用しているそうです。

「TOKYO味噌らーめん【ハイカラ】」の【ハイカラ】とは、粉チ-ズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)をトッピングしたものです。伝統の味にチーズが乗っかって、「ハイカラ」です。
R0014342.JPG
具には、たっぷりの茹でモヤシに背脂いっぱい、刻みネギ、ドデカチャーシュー、メンマです。

「TOKYO味噌らーめん【ハイカラ】」には、もう一つの食べ方のバリエーションがあって、「味噌らーめん用セット(生玉子+半ライス)」(150円)を注文すると、このシリーズのフルオプション装備となります。
生玉子と半ライスの食べ方は自由ですが、溶き卵に麺をつけて食べる、すき焼き風味噌つけ麺がお勧めだそうです。余ったライスは、スープに投入ですね。
今回は、暑い日だったので、食べきれないと思い、生玉子+半ライスは見送りました。

スープは、主役の江戸甘味噌の特徴がとても良く行かされています。素朴ですが濃厚な味わいです。
R0014344.JPG
かなり濃いのにちょっぴり甘目で、何ともいえず郷愁を誘うような懐かしい美味しさです。

麺は幅広の自家製縮れ麺。七彩の麺は、いつも素晴らしい出来栄えですが、濃厚味噌味にもジャストフィットな味わいです。
R0014348.JPG

チャーシュー、とってもおっきいです。しかも柔らか、ジューシーで旨いっすねー!これは、感涙ものです。
R0014349.JPG

汗だくになりながらも、感動の美味しさ、完食でした。いやぁー、美味かったです。

帰り際、いつもなら早々に売り切れ表示のパンが残っているを見つけました。
R0014336.JPG

七彩では、お店で実際に使用している醤油や魚醤、塩、麺の端切れなどを、券売機の横で販売しています。最近、天然酵母を使用した自家製パンの販売も始めたそうで、評判になっていました。
R0014351.JPG

残っていたのはレーズン酵母のミニ山型パン、イマイチ膨らまなかったため150円だそうです。
R0014350.JPG
※6/9追記:パンは七彩製ではなく、お知り合いの方が自家製の酵母を育てて作ったパンを不定期で販売しているそうです。

で、ウチで夜食にいただきました。七彩のパンです。
R0014354.JPG

確かに膨らみはイマイチです(笑)
R0014356.JPG
ふっくらフワッという感じではなくって、モチッと食感。小麦の風味が凄いです。本当に、小麦の粒子がギューと詰まって焼き上げられた感じです。濃厚な麦の味、美味しいです。
七彩さん、どこまでも進化・前進するのですしょうか?ご馳走様っ!

麺や 七彩



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。
以前の「辛いつけ麺」の記事は、こちらです。

※営業情報です。
麺や七彩では、5月まで昼のみ営業の100食限定売り切れ終了でしたが、6月からは夜営業も始まりました。昼の緑色の暖簾に対して、夜は赤の暖簾。屋号も変えて「江戸甘」として、今回ご紹介した「TOKYO味噌らーめん」とタンメンの専門店だそうです(18:00〜)。
いわゆる二毛作・ネクストブランドスタイルですね。夜のタンメンも、気になりますね〜!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック