今回のお店はこちら、京急蒲田アーケード商店街あすとに、本日6月4日オープンした壱宗(いちむね)です。
R0014767.JPG
正確には、アーケードからちょっと脇道に入ったところに、お店はあります。オープン日当日の新店ダッシュです(笑)

店頭には、開店祝いの花輪が一杯です。
R0014790.JPG


入店後、まず食券購入です。券売機が入口から少し入った左手にあります。ちょっぴり分かりずらいかも。
R0014770.JPG
「順次メニューは増やして参ります」とのことで、「冷し蒸鳥・・・」のボタンが隠れていました。残念!
最下段のボタンは「紙エプロン無料」、女性には嬉しいですね。

メインメニューは、とんこつ醤油またはとんこつ塩、それぞれに太麺または細麺が選べます。
menu1.jpg
後は、トッピングバリエーションです。

オーダーは、券売機左端の「とんこつ醤油(太麺)」(700円)にしました。

卓上メニューです。トッピング&単品はその場で注文できるとのことです。
R0014772.JPG
メニューの右にあるのは、分かりずらいですがヘアーゴムです。

卓上の様子です。
R0014773.JPG
右から順に、胡椒、辛子味噌、胡麻、楊枝、生にんにく、ニンニククラッシャーです。

店内の様子です。
R0014788.JPG
カウンターのみですが、店内中央に広々とした厨房スペースを設け、そのキッチンをぐるりと囲うように席が配置されています。12席程度?もう少しあったかも!?(汗

待つことしばし、「とんこつ醤油(太麺)」完成でーす♪
R0014779.JPG

具は、海苔、青ネギ、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半個です。
R0014780.JPG
シンプルでオーソドックスなビジュアルながら、なかなか美味しそうにまとまっています。

スープは、とんこつ醤油で背脂もちょっぴり浮かんでいます。
R0014783.JPG
一口いただくと、とんこつと醤油ダレのバランスといい、鶏油(チーユ)が効いている感じといい、正に横浜家系テイストでした。卓上のすりごまが、良く合います(笑)

カネジン食品の太麺は、ストレートでやや短め、家系に多い酒井製麺の麺にちょっと似ています。
R0014786.JPG

チャーシューは、バラロールでしょうか?柔らかくって美味しいです。
R0014785.JPG

こってりしたとんこつ醤油だと、どうしても途中で辛子味噌を投入したくなります。
R0014789.JPG
久々のとんこつ醤油で、なかなか美味しくいただけました。

家系テイストですが、味のバランスはとてもよく、新店らしからぬクオリティの高さだと思います。今度は、とんこつ塩を食べてみたいです。

こちらは、名刺、左が表、右が裏です。
R0014808.JPG R0014810.JPG
営業時間の記載がなかったので、質問してみました。

本日(6/4)から数日間は、15:00-17:30は中休みにして、いろいろ調整するそうです。ゆくゆくは通し営業にしたいそうです。ただ、予定は未定とか。
あ、そもそもの営業開始時間と終了時間を聞き忘れました〜!

麺屋 壱宗



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。


蒲田に行ったらやっぱりこちらでしょ!というわけで、絶品のお茶を求めて蒲南茶荘さんに行きました。
R0014801.JPG

以前購入した「玄米茶」が家族に大好評でもうすぐ無くなりそうなので、補充です。
R0014791.JPG

お店に到着、カズさんこんにちは!

いつもどおり、高級緑茶の試飲をさせていただきました。美味いっす!
R0014794.JPG

そしてこちら、かずさんの記事でも紹介されていた水出し茶です。
R0014796.JPG
白い泡(?)、すじが(?)立つのが特徴とか。お味は、すごく甘いんですね〜!暑い季節にはぴったりです!

で、お茶を買ったのですが、蒲南茶荘さんでは、父の日特集ということで、父ですと申告すると、ミニお茶缶をプレゼントしてくれます。
R0014798.JPG
プレゼントの告知記事を見て欲しかったのですが、本当に貰えるなんて、すごく嬉しいです〜!

で、中身を開けてみました。ネタばれなので、楽しみにしている方は見ないでください(笑)

 

 

 

 

 

R0014804.JPG
キャンディーでした!何となくホワイトデーチックでもあります(笑)
蒲南茶荘さん、どうもありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック