本日6月3日のお店はこちら、当ブログに何度も登場してますが、えにし@戸越銀座さんです。
R0014737.JPG
つい先日、5月16日にも、スタッフの草野さん担当の初夏メニュー「たんたんめん」を食べに来ましたが、半月足らずで再訪です。

実は本日6月3日(火)から、「えにしの冷やしらーめん08」が開始されるという事で、やって来ました。店主さんのブログ「★☆★ えにし新聞 ☆★☆」でも告知されています。

台風5号接近中の肌寒い雨の日で、本当に冷やしが開始されるのか不安のため、開店前に電話してしまいました(^_^;)お忙しいところ、どうもすみません_(._.)_

「えにし」さんは、東急池上線戸越銀座駅に徒歩数分の所にあります。戸越銀座駅にあった周辺案内図です。
R0014706.JPG
「えにし」さんが乗っていないかなってみたら、銭湯の金泉湯さんは載っていました(中央上方)。「えにし」さんは、金泉湯さんの2Fです。

賑やかな戸越銀座商店街の中に、お店はあります。
R0014738.JPG

開店5分前に到着、後客2名、地元のおじさんです。それからすぐ、定刻ちょっと前に開店です。木村さん、こんにちは!

オーダーは、もちろん「えにしの冷やしらーめん08」(950円)です。
R0014710.JPG

店内のボードにも記載があります。
R0014713.JPG
「数に限りあり。」とのことです。
先ほどの「★☆★ えにし新聞 ☆★☆」によりますと、9月中旬までの提供、できるだけ品切れの無いように仕込みますが、売り切れ時はご容赦くださいとのことです。

ちなみに、2007年バージョンの「えにしの冷やし2007夏」も、いただいています。

5月28日から、値上げされたのですね。それはそれは、苦渋のご決断でしたでしょう、、、
R0014711.JPG

というわけで、メニュー(表)です。
R0014714.JPG

メニュー(裏)です。
R0014715.JPG

「今日のお肉。(芝浦情報)」のボードです。情報は、6月3日のものです。
R0014735.JPG
とことん安全にこだわる姿勢は、とても素晴らしいですね〜!

前置きが長いですが(笑)、「えにしの冷やしらーめん08」完成でーす♪
R0014719.JPG

ラーメンと一緒に、「お好みでどうぞ」という事で、柚子胡椒が提供されます。
R0014733.JPG

具は、鶏ハンバーグ、トマトのアイス、たまご焼き、タコとホタテの軽い燻製のグレープシードオイルのマリネ、ゴーヤ、焼ねぎ、メンマ、きゅうりと大根のだいだい生酢漬け、煎り玄米、煎り麦です。って、もちろん店頭に掲載のカンペを書き写してます(笑)
R0014721.JPG

冷やしラーメンは、冷やし中華と違い、スープまでゴクゴク飲める、冷たいラーメンです。
R0014724.JPG
このスープも、冷え冷えです。魚介の和風だしが存分に溶けだしています。スッキリとした酸味もあり、いただいた感じも爽快、とても美味しいです。

麺は、この冷やし専用と思いますが、極細でツルッツル、喉越し良く美味しいですね〜!
R0014730.JPG

一つ一つの具材が、驚くほど丁寧に調理されて、一杯の丼の中に美しく盛り付けられています。
R0014725.JPG
ゴーヤ、焼ネギ、鶏ハンバーグ、感涙の旨さです!

玉子焼きには、えにしさんの押印、食べるのが勿体ないです。
R0014727.JPG

去年もサプライズでしたが、今年も健在、トマトだと思って食べると、なんとトマトのシャーベットです。
R0014732.JPG
まず食感で驚き、美味しさに再び驚きます!

いや〜〜〜!本当に素晴らしい一品、実に手の込んだ創作料理ですね!参りました(笑)

途中まで食べたら、頃合いを見計らって、熱々のほうじ茶が提供されます。
R0014734.JPG
冷やし麺で冷えた体を、温めるためですね!えにしさんは、どこまでも至れり尽くせり、いつも満足度最高です。

えにしさん、今回も、パーフェクトに美味しかったです。ご馳走様でした!

戸越らーめん えにし



お店のデータは、えにしさんの公式HPをご覧下さい。
えにし店主さんのブログ「☆★ えにし新聞 ★☆」は、こちらです。

えにしの冷やし2007夏」の記事も、もしよろしかったらご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック