今回のお店は、新代田にある「豚濁和出汁(とんだくわだし)ソバ BASSA NOVA(バサノバ)」です。
R0012216.JPG
こちらのお店は、我流旨味ソバ地雷原@方南町、嗟哉@初台、筑豊ラーメンばさらかの3店のコラボレーションとして産まれたNEWブランドです。コラボ店としての営業開始は、2003年10月です。店舗自体は、元ばさらかのお店を使っています。
店頭のネオン看板が、半分無くなってますね(汗

訪問日は、3月31日です。

R0012240.JPG
店舗外観は、アメリカの片田舎にあるドライブインのような感じです。
昼(11:00〜17:00)はカフェとしての営業で、基本的にラーメンの提供はありません。夜の営業時間(17:00〜3:00)がラーメン店としての営業です。

入店すると、まず券売機で食券購入です。店内暗くて、ブレブレでした。そのため、判読不能な下方はカットです(;_;)
R0012219.JPG
トムヤムソバや豚濁ガーリックソバなど、興味深いメニューが目白押しです。
オーダーは、これが食べたかったという、「グリーンカレーソバ」850円にしました。

昼はカフェと言うだけあって、店内はなかなかお洒落です。
R0012221.JPG R0012222.JPG

ステンレスのカウンターは、とても珍しいですね。
R0012220.JPG R0012223.JPG

待つことしばし、「グリーンカレーラーメン」完成でーす♪
R0012227.JPG
後は、ネギ、糸唐辛子、鶏チャーシュー、タケノコ、水菜です。レンゲではなくて、スプーンが提供されました。

あ、トッピングの味玉は、こちらの本のクーポンを使いました。。

最新!最強!究極のラーメン20 (ぴあMOOK)

最新!最強!究極のラーメン20 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: 大型本

三角錐を逆さまにしたような、とってもお洒落な器で、ラーメンが提供されます。
R0012232.JPG

スープは、本当にエスニックなグリーンカレーのテイストです。ココナッツミルクの風味が効いていて、かすかな酸味のある、ちょっとスパイシーでしっかりとコクが深い、とても美味しいスープです。
R0012230.JPG

麺は平打ちのやや縮れがあるタイプです。モチモチしたタイプでスープの持ち上げがよく美味しいです。
R0012235.JPG

具は、糸唐辛子、水菜、パリパリにローストされた鶏チャーシュー、タケノコ、トッピングの味玉です。
R0012228.JPG

メンマ代わりのタケノコ、とても大きいです。コリコリした食感で、とても柔らか、美味しいです。
R0012236.JPG

味玉、スープに沈んでしまいましたが、トロトロの半熟でした。これも、ウマーですね。
R0012239.JPG

具も変わっていて、とても美味しいのですが、とにかくスープが秀逸でした。本格的なグリーンカレーの味ながら、しっかりとラーメンとしても成立していました。ラーメン好きでエスニック好きな方は必食の一杯です。次回はグリーンカレーつけソバかトムヤムソバを食べてみたいです。

BASSANOVA

お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック