2008年4月5日(土)から5月6日(火)まで、文京区の根津神社にて第39回つつじまつりが開催されています。
R0013288.JPG
4月24日に訪問して、何枚かの写真を撮ってきましたので、その様子を掲載します。リサイズと顔面モザイク以外は、ノートリミングです。
あ、今回は、麺はありません(笑)

地下鉄の駅にも、つつじ祭りの案内がありました。
R0013165.JPG写真は、南北線東大前駅です。

根津神社は、かつて徳川家のお屋敷でした。五代将軍の時代に初めてつつじが植えられ、その後、つつじは残して屋敷の場所に根津神社が建てられました。
R0013171.JPG
つつじ祭りが始まったのは昭和45年です。現在では、境内にあるつつじ苑で、約70種3,500株のつつじが咲き誇ります。つつじの公園としては東京都内最大規模だそうです。

こちらがつつじ苑入り口です。
R0013176.JPG
入苑の際、神苑整備事業のご寄進として200円が必要です。(小学生以下は、無料)

この日(4月24日)はちょうど、五分咲きといったところでしょうか。
R0013177.JPG

つつじ苑は、こんな感じで小高い丘になっています。
R0013246.JPG

鮮やかー!
R0013183.JPG

とっても綺麗です。
R0013182.JPG

つつじ苑の丘の上方より、中央に見える門は楼門です。宝永三年(1706)建立。
R0013189.JPG

ビューティフォー!
R0013190.JPG

境内には、甘酒茶屋と酒まんじゅうのお店もあります。
R0013192.JPG

可愛いです!
R0013205.JPG

色彩の競演ー!
R0013214.JPG

黄色いつつじに黄色いちょうちょさん!
R0013222.JPG

赤い絨毯。
R0013238.JPG

場所によっては、とっても狭いです。
R0013240.JPG

平日で、時折小雨がぱらつく曇り空でしたので、この日は空いてますね。
R0013242.JPG

楼門、もう一枚。国の指定重要文化財です。
R0013256.JPG

改めて下から、つつじ苑の景観です。
R0013274.JPG

池には、タートルズ!
R0013272.JPG
みんなでつつじを見上げてます(笑)

やはり神社に来たので、帰りにはお参りです。

またまた、楼門。たまたま根津神社の看板に隠れてしまいましたが、正面右側の随身は、水戸光圀公がモデルだそうです。写ってないし(T_T)
R0013278.JPG

写真左、神社の正門である唐門。両妻側に唐破風を備えたこの形式を平唐門というそうです。
R0013279.JPG

社殿。宝永三年(1706)建立、5代将軍徳川綱吉が奉納した権現造りの建物です。目の前が拝殿、奥に幣殿、一番奥に本殿、この三つの建物をつないだ形が、権現造りです。
R0013283.JPG

つつじ祭り、色あでやかで素晴らしく綺麗でした。
R0013268.JPG
花は、本当に癒されますね。日ごろの雑事もしばし忘れて、リフレッシュできました!

根津神社



根津神社の公式HPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック