今回は、品川にあるラーメンと丼の集合施設「品達」です。そのラーメン編「麺達七人衆」、その中の「初代けいすけ」です。
R0013295.JPG
「初代けいすけ」は、本郷三丁目に本店のある、黒炭を使った真っ黒な黒味噌ラーメンで有名なお店です。当ブログでも、記事にしたことがあります。
けいすけ品達店のオープンは、2007年12月1日です。オープン当初の様子も、記事化しています。

今回は、けいすけの店主さんのブログで、ラーメン二郎インスパイアである「けいじろう」というメニューが始まったとのことでやって来ました。
※ラーメン用語でインスパイアとは、本家に影響を受けて、味や見た目の良く似たメニューを提供すること、お店、メニュー自体のことです
訪問日は、4月24日です。

店主さんのブログで、「初代けいすけ本店 品川店でこっそり提供しています。」と書かれていた通り、少なくともこの日はポスター等の掲示は見当たりませんでした。

入店後、まず券売機で食券購入です。
R0013297.JPG
「けいじろう」を探しますが、見つかりません。

スタッフの方に「すいません!けいじろうありますか?」と尋ねました。
R0013296.JPG
券売機最下段の端に手書きで「けいじろう」850円がありました。本当に、こっそりですね(^_^;)

チケットを買おうとすると、先ほどのフロアスタッフの方から「麺の茹で時間が20分かかります。よろしいでしょうか?」との確認。え゛、20分ですか!しょうがないでしょう、ってことでオーダーです。

店内の様子です。
R0013298.JPG

以前の記事にも載せましたが、「ラーメンの美味しい食べ方」です。
R0013299.JPG
店主さんのイラストは、イラストレータの青木健さんの作品です。

こちらは、「つけ麺の美味しい食べ方」です。
R0013300.JPG

左、卓上の様子です。
R0013301.JPG R0013302.JPG
右、ペーパーエプロンが提供されました。

ラーメンに先立って、タップリの刻みニンニクが提供されました。
R0013304.JPG
「お好みで、ラーメンに入れてください」とのことです。まだ、仕事がありますがな(汗

そして、初代けいすけの二郎風黒味噌ラーメン「けいじろう」完成でーす♪
R0013308.JPG
(追記)実際には10分少々での提供でした。

二郎風を名乗るからには、野菜をもっとうずたかく盛り付けなければいけませんね。
R0013312.JPG
野菜が、丼一杯に広がった感じで、タワーになっていないのがチョッピリ残念。

で、その具ですが、巨大チャーシューを始めとするタップリのチャーシュー、茹でモヤシ・キャベツ、玉ねぎ・にらも入っていたと思います。

野菜もてんこ盛りです。
R0013313.JPG

実はワタシ、初代けいすけの黒味噌スープはどちらかと言えば苦手です。コッテリと重たく、しかも甘いんですよね。あ、個人的な嗜好の問題です。
R0013316.JPG
しかし、この「けいじろう」の黒味噌スープは、妙に重たい甘さが皆無でキレのある味わいです。どことなしか、レギュラーメニューの黒味噌ラーメンよりもさらりとしたスープで、その代わり油感が強いです。いや、これはなかなかコクがあって、とても美味しいです。

麺は、二郎チックな極太麺、けいすけで、これほどの太さの麺は見た事がありません。
R0013318.JPG
ワシワシと噛み込むタイプの麺で、コッテリスープに負けない食感です。この麺もグッドですね。

圧巻は巨大チャーシューです。
R0013311.JPG
この1枚のほかにも、ブロック状のチャーシューがゴロゴロです。あ、半分近くが脂だったので、さすがにギブしましたが、好きな方には堪らないのでは!?(笑)

初代けいすけの「けいじろう」、二郎風黒味噌ラーメンは、味的には二郎と全然違いますが、雰囲気は良く出ていました。しかも、味も良かったと思います。
今度は、二代目海老そばけいすけ@高田馬場で、二郎インスパイアをやらないかな!

麺達七人衆 品達



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック