今回のお店はこちら、もう月例となりました市ケ谷の「麺や庄の」さんです。
R0012923.JPG
こちらのお店では、毎月、月替わりで驚きの創作麺料理をリリースしています。

これまでのレポートはこんな感じです。
  2008年1月の創作麺「七草
  2008年2月の創作麺「タイ国伽哩チョコつけ麺
  2008年3月の創作麺「春野菜とアサリの潮らーめん

そして今回、2008年4月の創作麺をいただきに来ました。訪問日は、4月17日強い風雨の中、昼の部終了間際です。

2008年4月の創作麺は、「北海仕立ての蟹味噌つけ麺」です。
R0012950.JPG
店外掲示もびしょ濡れです。

入店後、まず券売機で食券購入です。券売機画像は、単純に忘れました(>_<)

卓上にも、今月の創作インフォがありました。
R0012926.JPG
「蟹味噌つけ麺〜北海仕立て〜」980円
  (まずはそのまま)魚介出汁味噌つけ麺
             ↓
(蟹味噌とほぐし身を投入)蟹味噌つけ麺
             ↓
(昆布酢を適量投入)蟹酢風味の蟹味噌つけ麺
             ↓
お腹に余裕のある方は
             ↓
バターコーンご飯(別売100円)を注文し、北海味噌汁御飯で完食!!

店内の様子です。
R0012927.JPG
強い風雨と閉店間際の時間ということで、いつも行列のお店が空いていました。

待つことしばし、「蟹味噌つけ麺〜北海仕立て〜」完成でーす♪
R0012931.JPG

麺皿には、麺と一緒に水菜、刻み海苔、ロースト豚肉少々、味玉半個、揚げゴボウ、蟹の甲羅です(笑)
R0012938.JPG

つけ麺のつけダレは、濃厚ピリ辛味噌味、熱々に加熱されています。
R0012933.JPG
ちょっぴり蟹の風味も感じられます。でも、味噌の風味が支配的ですね〜!

麺は、かすかにウェーブのついた細麺です。
R0012943.JPG

味の濃いスープに対して、極細麺は合わないかなと思いきや、とても美味しい麺で、つけダレにつけた麺を啜るのが楽しい、そんな麺です。
R0012945.JPG

具の味玉とロースト豚肉、特に豚肉が味噌つけダレに合っていて旨いです。
R0012942.JPG
上にちょい見える水菜、かなり長くて、うまい具合に箸で折って食べないと、食べにくいことおびただしいです(笑)
特筆すべきは、左にちっと写っている新ゴボウの素揚げ、新鮮で野菜の甘い風味が素晴らしく、感動的な美味しさでした。あまりに甘くて正体が判らず、食後に食材を聞いてしまいました!

カニさんの甲羅に乗っかったカニのほぐし身と蟹味噌です。
R0012940.JPG
途中で、味噌つけ汁に、投入して、よーく溶かします。するとどうでしょう、味噌つけダレが蟹味噌風味に一変します。幸せな瞬間です。

ほぐし身と蟹味噌投入後のカニさん、美味しくってアリガトサン!
R0012948.JPG

また暫らくしたら、つけダレに「昆布酢」を少量ずつ投入します。
R0012935.JPG
昆布酢はかなり酸っぱいので、一気に投入するとスープの味が激変します。ちょっとずつ、様子を見ながら入れましょう。

濃厚な蟹味噌スープが、昆布酢で一気にサッパリと変身します。これも、ウマーですねー!

掲示では、別売り「バターコーンご飯」100円をスープに入れて飯割りがお勧めでしたが、中途半端な時間なので追加ライスは自粛です。
しかし、味噌スープにバターとコーンならそりゃ最強の組合せでしょうね。旨いに違いありません。今更ながら、やはり食べるべきだったと、ちょっぴり後悔(汗

で、スープ割です。ネギ追加、嬉しいですねー!
R0012949.JPG
味噌の風味が支配的なつけ汁でしたが、スープ割りで魚介が香り立つスープになりました。美味しく完食です。

食後、店主さんと少しだけお話、今店主さんがはまっている料理や、次回の創作のアイディアもちょっぴり聞いちゃたりなんかして。
庄のさん、いつもいつも、素晴らしい創作麺料理をどうもありがとうございます!ご馳走様!

麺や庄の



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック