4月11日(金)、雨の中「麺処ほん田@東十条」に行って来ました。
R0012789.JPG
こちらは、2008年2月15日に開店したばかりのまだ新しいお店です。以前、開店当日に訪問しました。その時の記事はこちらです。
店主さんは、まだ若干21歳という若さです。店舗外の看板に「麺処ほん田 21」と「21」の数字が赤く表示されています。
店主さん、22歳になったら、どうするのでしょう?(汗

この日、というかこの週は、スペシャルイベントと言うことで、創作つけ麺を夜の部限定で提供して
います。
若き天才店主の創作麺ということで、嵐のような雨の中、行って来ました。

イベントの名称は「闇月 vol.2」です。「闇月」=病み付き、ヤミツキのシャレですね!
こちらのお店では、レギュラーメニューとは異なる創作メニュー提供時、「闇月」と言っています。vol.1が3月12日(水)実施で、二郎風のラーメンを提供していました。ワタシは、仕事の調整がつかず断念でした。

にしても、この日は店舗外の照明をすべて落としていましたが、「闇月」にかけてでしょうか?
R0012768.JPG
「闇月vol.2」は、夜のみ限定、週代わりの創作つけ麺3部作です。
 4月 7日(月)〜4月13日(日) ごまつけ麺750円
 4月14日(月)〜4月20日(日) カレーつけ麺(小ライス付) 880円
 4月21日(月)〜4月27日(日) ホワイトビーンズみそ仕立て 800円

今週は、「濃厚ごまつけ麺」750円の週です。
入店後、まず券売機で食券購入します。券売機画像は、ブレブレで、没にしました(T_T)

つけ麺完成を待っていると、知り合いの方が入店。「あ、どうも、こんにちは〜!(=^▽^=)」

待つことしばし、闇月vol.2の1週目「濃厚ごまつけ麺」の完成でーす♪
R0012773.JPG

麺皿の上には、刻み海苔、チャーシューカイワレが乗っかっています。
R0012779.JPG

つけダレの器には、レモンが飾り付けされています。サーブ時「タレの味がかなり濃厚なので、そのうち食べ飽きると思います。そのため、途中でレモンを搾って見て下さい」とのことでした。
R0012778.JPG

つけダレの中には黒ゴマ、水菜のみじん切り、大根のみじん切り(?)、そしてオレンジ色のラー油が浮かんでいました。
R0012784.JPG
で、このタレですが、ゴマの風味がものすごいです。ゴマペーストをそのまま豚骨魚介スープで割ったようなゴマの旨みタップリで、しかもほん田のつけ麺の美味しさが継承されている、そんなベクトルの味付けです。ラー油は、さほど辛さが強くなく、ゴマの甘みを押さえる方向に作用していて、辛いのが苦手な方でも、これなら大丈夫でしょう。
イヤー、これはかなり美味しいです〜!。

麺は、中太で四角い断面のモチモチしたタイプです。カネジン食品製です。
R0012783.JPG
決して濃厚スープに負けていず、プリップリ感が美味しいです。

ほん田のチャーシューは、ピンクレアタイプ、これとってもウマ〜です!チャーシューをおつまみに1杯行きたいっす(笑)
R0012782.JPG

つけダレの中に肉団子が沈んでいました。こういうサプライズは嬉しいですねー!
肉団子は柔らかでジューシー、旨みタップリで、これまた美味しかったです。
R0012787.JPG
※ほん田さんでは、置き箸(洗い箸)が用意されています。今回は、お店の箸を使わせていただきました。

途中で、麺にレモンを搾って味変。さっぱり感が増して美味しくいただけます。

最後にスープ割り、水菜を追加していただきました。

濃厚ゴマつけ麺、限定にしておくには勿体無いクオリティでした。あ、やはりそれだけ手間がかかるのでしょうね!
この日はいろいろ忙しくて、万歩計の計測歩数が23,142歩になりました。な、なんと2万歩以上です。
R0012840.JPG
美味しいつけ麺で、疲れも癒されましたねー!
ロケーション的には行き辛いですが、また来週の病み付き(闇月)も来そうな予感です。ご馳走様!

麺処ほん田



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック