今回のお店はこちら、浜松町に4月3日(木)にオープンした「つけめん 麺屋 はぐれ星」です。
R0012452.JPG
こちらのお店は、「100業態100店舗」を目指している株式会社ダイヤモンドダイニングの、57店舗目となるそうです。
関連店としては、3月6日赤坂Bizタワー地下1階にオープンした、“チャイニーズバル”「爆麺 闇雲堂(バオメン ヤミクモドウ)」があります。

ワタシ的には、資本系は大抵スルーするのですが、爆麺闇雲堂の印象がとても良かったため、今回来てみました。
訪問日は、4月3日、オープン初日です。

お店の場所は、大門交差点のすぐ近くです。
R0012423.JPG
こちらの階段を登っていった2F右側が、入口です。

「芝大門名物つけ麺」「本日オープン」の看板がありました。オープン初日から、名物宣言です!(笑)
R0012449.JPG

情報は全くなかったのですが、なんと麺は浅草開化楼でした。
R0012425.JPG

入店すると、まず券売機で食券購入です。
R0012426.JPG
メニューは、しょうゆつけ麺、みそつけ麺、しょうゆラーメンの基本3種類です。大盛り無料で、トッピングバリエーションがあります。

オーダーは、基本らしい「しょうゆつけ麺 並」750円にしました。

左写真は入口付近から、右写真は奥から、それぞれの店内の様子です。
土壁の雰囲気と電球が、なかなかお洒落です。
R0012427.JPG R0012429.JPG
店内カウンター12席、2人掛け1卓、4人掛け1卓計18席です。
カウンターは、一枚板の椋むくを使っているという事で、どんな感じか楽しみでしたが、ご相席テーブルに通されてしまいました(汗

って、このとき15時30分頃ですが満席です。人通りの多い通りに面しているとはいえ、初日から大人気です。

卓上の様子です。
R0012430.JPG
壷2つは、それぞれ玉ねぎのみじん切りと魚粉です。手前のラー油も自家製とのことです。

店内いたるところに、荷物を入れるかごが配置されています。こういう配慮は嬉しいですね〜!
R0012431.JPG

待つことしばし、「しょうゆつけ麺 並」完成でーす♪
R0012433.JPG
いつもの乗りで、撮影許可をお願いしたら、バイトのおねーさんは目を剥いてました(汗

麺皿の上には、海苔2枚、チャーシュー2枚、固ゆで味玉半個、メンマです。
R0012438.JPG
ってか、盛り付けが雑ですがな!

味玉は、最近では珍しいハードボイルド(!)タイプです。かえって新鮮で嬉しいかも。あ、味は極薄味でした。
R0012442.JPG
チャーシュー、極薄2枚、柔らかですが、ハムっぽくってこちらも薄味です。

浅草開化楼の極太縮れ麺、つけ麺を売りにするお店で大人気ですが、やはり文句無しに美味いです。つけ麺との相性抜群!
R0012444.JPG
ただ、お店毎に、麺で個性が出にくくはなりますね〜!

スープは、「鶏がら、豚骨、魚介類の3種の旨みに野菜の甘みを加えた」とのことでしたが、甘さのほかに軽い酸味も感じました。いわゆる甘辛酢の古典的なつけ麺らしい味付けのシフトです。あ、でも甘さも酸っぱさも控え目でニュートラルな味わいなので、誰でもが食べやすい感じです。
R0012436.JPG
最近流行のつけ麺は、タレにドーンとインパクトのある高濃度系が人気ですが、こちらはさらさらスープでダシの味わいが感じられるものです。個人的には、もう少し濃い目が良いと思いますが、食べやすいことは食べやすいです。
丼の底に大量の揚げネギ(?)が沈んでいて、それが香ばしく作用しています。あっさり目ながら美味しいです。

ベースの味が、あまり押し付けがましくないので、卓上のタマネギや魚粉、ラー油や酢投入で、いろいろ味変を楽しめますね。最終的には、ありだと思いました。

スープ割りをお願いすると、蕎麦湯の容器で登場しました。
R0012448.JPG
一瞬、麺の茹で湯が入っているかと思いましたが、しっかり白濁スープが入っていました。スープ割り後の方が魚介風味が立って好みかも。

立地は最高、味もまずまずなので、人気は出ると思います。ご馳走様でした!


麺屋 はぐれ星(はぐれぼし)



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

帰りにちょっぴり時間があったので、近所の旧芝離宮恩賜庭園を覗いて来ました。
R0012462.JPG
記事は、後日でーす!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック