2008年3月20日、赤坂の新名所「赤坂サカス(akasaka Sacas)」がグランドオープンします。
R0011816.jpg
赤坂サカスとは、TBS本社が新たにTBS放送センターへ移転した跡地を、TBSと三井不動産が再開発した複合都市の総称です。
街は、TBS放送センター(写真左奥)や赤坂Bizタワー(写真右手前)、賃貸マンション、ライブハウスの赤坂BLITZ、劇場の赤坂ACTシアターなどからなります。

特にオフィスビルの赤坂Bizタワーでは、ショップ&ダイニングスペースとしてB1から2Fまで、多彩な全46店舗が入っていて、楽しく美味しいプレイスとなっています。
そんな、赤坂サカスの赤坂Bizタワーレストランフロアーに話題の麺が食べられるお店があるというのでやって来ました。訪問日は、3月19日です。

お店紹介の前に、こちらがTBS放送センターです。
R0011808.jpg

案内標識。
info2.jpg


赤坂Bizタワーです。
R0011812.jpg

マキシム・ド・パリも入っているんですねー!
R0011811.JPG

赤坂サカス全体のグランドオープンは3月20日ですが、赤坂Bizタワーは、3月6日からオープンしていました。
R0011813.jpg
ちなみに赤坂サカスの「サカス」とは、
  ・敷地内に約100本の桜がありその桜を「咲かす」
  ・歴史と伝統を踏まえた新たな文化を「咲かす」
  ・いくつもの坂のある「坂s」の街
  ・訪れる人々の笑顔と想いと夢を「咲かす」
からとったそうです。

で、話題のお店は赤坂BizタワーB1にある、「爆麺闇雲堂(バオメンヤミクモドウ)」です。
R0011781.jpg
って、店名が凄いですが(笑)

メニューは、こちら、表の看板です(笑)
R0011780.jpg
ランチタイムは、「爆麺(バオメン)」1000円か、「闇雲やきそば」700円が、メインの食事メニュ-です。
ちなみに、夜はお酒と点心を中心とした中華つまみが楽しめるチャイニーズバルになるそうです。

オーダーは、もちろん「爆麺(バオメン)」1000円にしました。前金制です。

店内の様子です。カウンターのみ14席です。
R0011783.JPG
左手奥が厨房です。厨房に調理担当の男性1名、フロアにチャイナドレスのお姉さま1名、制服(?)姿の女性1名の3名体制です。

卓上の様子です。
R0011784.jpg R0011785.JPG

まず最初に、麺の上にかけるという餡がグレービーボートに入って来ます。
R0011786.JPG

そして、熱々に加熱された鉄板の上にかた焼きそば状態に炒められたアツアツ中華麺と具、そして揚げたておこげが乗っかって来ます。
R0011788.JPG

ここから先ほどの、餡をかけて完成ですが、餡はオネーサンがかけてくれます。今回は、お願いして、餡をかけるところを写真に撮らせてもらいました。

餡かけ中、揚げたておこげが餡に触れてバチバチバチッという音がします。また、香ばしい香りが漂って来ます。
R0011789.JPG

いつもは、餡を回しかけるタイミングで、「サン・ニ・イチ、バオー」とおねいさん二人がハモッテくれます。
ワタシの時は、真剣にカメラを構えていたせいか、掛け声は省略でした(汗
R0011790.JPG

そして遂に、「爆麺(バオメン)」の完成でーす♪
R0011792.JPG
まとめると「爆麺(バオメン)」とは、アツアツの炒め中華麺に、揚げたておこげを乗せて、餡かけにしたニュータイプの焼きそば(?)です。

おこげはパリッパリ、アツアツの中華餡がかかってサクサク、美味しいです。
R0011794.JPG R0011795.JPG

麺は、町の中華料理屋さんで出す五目かた焼きそばのように固めに炒められています。
R0011798.jpg

海鮮風味の餡が絡んで、なかなか美味しいです。
R0011799.JPG

具は、イカ、タコ、アサリ、海老、豚肉、チンゲン采、ネギ、キャベツなどです。
R0011801.jpg

ちょっぴり気になったのが、炒めた麺からか、おこげからか、餡からか、冷めてくるとけっこうオイリーな感じがしました。ってか、撮影してないで、アツアツのうちにとっとと食えって話ですが(^^ゞ
R0011796.JPG
後、量は結構少ないです。女性でもこれなら、デザートで次のお店に行きたくなるのでは?量を考えると1000円はやや高め。でも、立地がサイコーなだけに、ショバ代ですね。

やや量は少なめでしたが、新感覚の麺料理で美味しくいただけました。
赤坂サカスのグランドオープンは、TBSでも中継するようです。ここも、混むでしょうね。

また、赤坂サカスは、(飲食店以外は)事前に下調べ無しで行ったのですが、四季樹木図や赤坂ギャラリー、Media Stairs、Sacas400など、撮影スポットも実に盛りだくさんのようです。
同じフロアのドラゴン・デリというお店では、「日本一辛い坦々麺」というメニューもありました。また、来ようかなー!


akasaka Biz Tower



赤坂サカスの公式HPは、こちらです。
爆麺闇雲堂のHPは、こちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック