本日のお店はこちら、2月29日、三田にオープンした「らぁめん丸(まる)」です。
なんと、開店記念日が、4年に1度しかやってこないんですねー(^_^;)
お店の場所は、上海餃子 りょう華という、水餃子と上湯拉麺が美味いお店の裏手にあたります。

右手青い壁が上海餃子 りょう華です。この路地の奥、右手カーポートのさらに奥の白い建物が、「らぁめん丸(まる)」のあるビルです。
路地のそのまた路地裏という事で、ちょっと分かりづらい場所ですね。のぼりも出ていないので、気づかれにくいです。
訪問日は、3月18日13:00過ぎです。先客2名、後客0と、ランチタイムとしてはちょっとさびしい感じ。立地が〜(汗
店内入るとすぐ左手に券売機があります。

写真が暗くなってしまいました。
基本メニューは、 らぁめん 700円、味噌らぁめん 750円、辛みそらぁめん 800円と、それぞれに具を増量した得らぁめんが+300円です。
新店という事で、何人かのブロガーの方はレポートされると思いますので、多分誰も書かないであろう「辛みそらぁめん」800円をオーダーすることにしました(笑)
食券を渡すと、太麺か細麺かを聞かれます。味噌なので太麺をチョイスしてみました。
店内は厨房を囲む形でL字型のカウンターのみ、7席程度。


厨房には、店主さんが調理担当で、奥さまと思われる方が接客担当の2名体制。
開店を知らせるチラシが、ありました。

待つことしばし、「辛みそらぁめん」完成でーす♪

具は、糸唐辛子、青ネギ、チャーシュー、海苔、メンマです。
スープは、まろやかな味噌味ベース、油感もほどよく、とても飲みやすいです。そのマイルドな味噌スープに、溶かしこまれたであろう唐辛子(?)が、ピリ辛のアクセントになっています。

一口目は、まず辛さが来ました。しかし、味噌スープ全体が柔らかい味わいで、辛さもやんわりじんわりという感じ。あまり辛いのが苦手な方でも、ソフトな辛さで美味しくいただけそうです。
太麺という麺は、中太な感じ。縮れが強くモチモチしたタイプです。味噌味に良くあっていて、美味しいです。

チャーシューは、バラロールでしょうか。脂身感は皆無ですが、とても柔らかく、美味しいです。

メンマは、コリコリシャキシャキ、食べやすく太さで、味も良いですね。

というわけで、味噌味にしてはややあっさり目ながら、美味しくいただけました。
と、食べ終わる頃合いを見計らって、「お口直しのジャスミン茶をどうぞ」とのこと。

これは嬉しいですねー!口中がサッパリとリフレッシュできます。
で、女将さん(?)、「お箸を洗いましょうか?」とのお言葉、いつもどおり丁重に辞退させていただきました。
店主さんと女将さんの接客も柔らかで優しく、ラーメンもやっぱりソフトな味わいでした。次回は醤油にしてみようかな!ご馳走様でした!
お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。