最近日中は、ぽかぽかと暖かくまるで春の陽気ですね。朝晩はまだまだ寒いですが、それでもだいぶ日が長くなってきました。
というわけで、今回のお店は、中目黒にある「らーめん蓮(れん)」へ、春を感じにやって来ました。訪問日は、2月27日です。
R0011318.jpg
こちらは、2005年2月オープンのお店で、ノーマルのラーメンは、ライトなトンコツ、家系テイストです。

この日のお目当ては、2月下旬から始まったという限定の和え麺「春の塩」です。

info.jpg
以下は、店頭掲示のインフォメーションです。
「ご好評頂いている汁なし麺の第三弾はシンプルに塩味です!
 こだわりの塩ダレは沖縄糸満産の天然いり塩と白ワインでまろやかに仕上げました。
 具には食感も楽しめる春野菜をたっぷりと。
 菜の花とキャベツの甘みと苦みが絶妙に塩ダレにマッチします。
 グリーンが鮮やかな春らしい一品です。
 ※1日限定20食」

入店すると、まず券売機で食券購入です。
ticket2.jpg
一番右側のボタンの列が、「汁なし麺 春の塩」です。オーダーは「汁なし麺 春の塩 並(1玉)」800円にしました。

卓上の様子です。
R0011301.jpg

こちらが、ノーマルのメニューです。
R0011297.jpg

待つことしばし、限定和え麺「春の塩 (並)」完成でーす♪
main.jpg
味玉は、ぴあMookのチケットでGETしました。
最新!最強!究極のラーメン20 (ぴあMOOK)

最新!最強!究極のラーメン20 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: 大型本

麺の上には、たっぷりの春キャベツ、茹でモヤシ少々、メンマ、チャーシューにアサツキです。

汁なしとのことですが、それなりの量、塩味スープが入っています。そのため、タレを一生懸命全体に混ぜる手間がありません(笑)
R0011311.jpg
「沖縄糸満産の天然いり塩と白ワイン」で仕上げたという塩スープ、尖ったところが一つも無くとってもまろやかで優しいお味。食べやすく女性向きですね〜!

春キャベツは、とっても柔らかで水分たっぷり、ジューシー美味しいです。
R0011308.jpg

菜の花にかかっているソースは、どんぶりっ子さん記事によると、「ほうれん草をペーストして白ワインと牛乳でのばしたもの」だそうです。
ほうれん草ペーストっていう感じはまったくしませんでしたが、クリーミーなソースで、菜の花のかすかな苦味が消されて、とても美味しいです。
R0011313.jpg

麺は中細ストレート、あっさり味の和え麺には良く合っています。
R0011312.jpg


チャーシュー、味がしっかりと付いていて柔らかく、とても美味しいです。
R0011307.jpg

クーポンでいただいた味玉、割って見るとトロットロの半熟でした。
R0011314.jpg
旨いっす!

柔らかで優しい味わいで、彩りも美しく女性ウケしそうな一杯でした。春キャベツや菜の花など、春らしく季節感一杯で、まるで季節のパスタのような楽しい一杯ですね。
和え麺は、途中で飽きることも多いのですが、これはスープも多く最後まで美味しくいただけました。
今度、レギュラーメニューも食べに来よーっと!


らーめん蓮(れん)



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック