今日のお店は(も)こちら、大井町の「つけ麺 ajito」です。訪問日は3月12日です。
shop.jpg

今回のお目当ては、ファンの熱い声援に応えて、今夜3/12(水)と3/19(水)の夜2日間のみリニューアルして復活する「Ζ(ゼータ)つけ麺」です。
「Ζ(ゼータ)つけ麺」とは、2007年9月に限定メニューとして、2回実施された後封印された幻のメニューです。

その内容ですが、通常ajitoのつけ麺は、イタリアンテイストでお洒落な味わいなのを、ニンニクと背脂を効かせたギトギトワイルドに仕上げたものです。
昨年版「Ζ(ゼータ)つけ麺」のキャッチコピー(?)は、「君は刻(とき)の涙を見る」でした。当ブログでは初日にレポートしています。

今回のリニューアル版では、キャッチコピーが省かれネーミングが「ajitoのΖ(ゼータ)太つけ麺」となっています。

R0011597.jpg R0011598.jpg
実施日時は、以下の通りです。
  3/12(水) 3/19(水) 18:00〜 25食限定

夜の部18:00開店ですが、念のため、17:10頃到着で、ポールGetです!
R0011600.JPG R0011603.JPG
その後、17:30を回ったころから続々と行列が出来始めました。オープン時には20人弱並んでいたかも、です。
あ、3番目と8番目に、お知り合いさんです。どーも、こんばんはー!(笑)

定刻よりやや早めのオープンでした。入店すると、この日はゼータしかないため、並or大を聞かれます。並でお願いしました。
さらに、ノーマルかライトかを聞かれます。
R0011604.JPG
  【つけ麺ゼータ    脂とにんにくのハーモニー♪ 明日は関係ねぇ!今日を生きるとゆー方へ.
  【つけ麺ゼータライト 脂とにんにくの軽いハーモニー♪ 明日は大切だ!とゆー方へ.

会社勤めのリーマンのために、ライト版を用意したそうです。
ワタシも、接客が大切な働くおじさんですが、ここまで来たら、ガッツリ行くっきゃないでしょう!ってなわけでノーマルをチョイスしました。

店内、ますますヘヴィロックスタジオ化してますね〜(汗
R0011605.JPG R0011606.JPG

卓上にニューアイテム、ハバネロホットソースがありました。
R0011607.JPG
ピザソバ用でしょうか!?

待つことしばし、Ζ(ゼータ)太つけ麺」完成でーす♪
main.jpg

ちなみにこちらが2007年版ゼータつけ麺です。
9324326.jpg

以前、麺の上にあった水菜と辛子味噌が、今回は省かれています。
R0011612.JPG

麺は、ピザソバで使用されているものと同じ、極太のタイプに変更されています。
R0011616.JPG
麺の上の赤と緑が無くなった関係で、以前と比べてちょっぴり地味に見えますね。シェフ曰く、「見た目地味ですが、原価率はメッチャ高い」そうです。

ガーリックオイルは、そのままですが、以前の食べる前から鼻にくるようなことはなく、食べやすくマイルドに調味されている感じです。
R0011617.JPG

ソース(ajitoでは、つけダレをソースと呼びます)は、いつにもましてドロドロで濃厚です。
main2.jpg
ソースに大量の背脂がペースト状で溶け込んでいます。さらに今回版では、ガーリックオイルもソースの中に投入しているそうです。

これが本当に粘度系と言いたくなる位の濃厚さで、麺とスープの絡みも抜群です。
R0011619.jpg
お味は、旨味とコクが抜群なのになぜか切れ味があってスッキリ!
これは驚き、驚愕のajitoマジックです。大量の背脂とニンニク油で重厚ヘヴィーなはずなのに、なぜか軽く感じる不思議さ、後引く旨さです。
途中で、卓上のタマネギや調味料を投入しようと思っていましたが、そんなのイラナイ!これだけで、とってもウマ〜です!

スープの中には、ブロックチャーシューがゴロゴロ、これがまた実に美味しいです!
あ、いつもは有料トッピングのウズラの卵も入ってました。ウレシス!
R0011622.jpg
ってか、改めて写真で見ても濃厚ですね〜!

最後にスープ割り、ワイルド&濃厚ソースがあっさりライトな魚介系(サバ?)汁へ変身で〜す!これもうまーです!
R0011624.jpg

イヤー、本当に旨かったです。
またシェフいわく「前回は、二郎風っていう意見が多かった。それを払拭したかった」だそうです。
同じニンニク背脂でも、こちらの味は、どこにも似ていない、ここにしか無いオンリーワンな味わいです!しかも美味しい!!

会計を済ませて、店を出ようとすると、「ガムを持ってて下さい!」とのお言葉。
R0011625.jpg
ガムまで用意していただいて、焼肉屋状態ですね〜(笑)

で、ふと棚を見るとケロロ軍曹のフィギュア発見!
R0011627.jpg
シェフ、ガンヲタだとばっかり思っていたのですが、ケロロヲタでもあったのですか!?(゚Д゚;)




た、多趣味ですね〜(;¬_¬) ご、ご馳走様でした!(汗アセ



ajitoの以前の記事はこちらです。

つけ麺ajito



お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。

3月の臨休情報です。(お店の定休日は日曜です)
R0011596.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック