本日のお店はこちら、浅草にある麺屋武蔵 江戸きんです。
R0011134.JPG
訪問日は、2月22日です。
今回のお目当ては、携帯サイト超らーめんナビimg_icon_ramen.gifの会員限定メニュー、「豚菜カリー麺」880円です。

今回の限定は、2008年2月16日(土)〜2008年3月16日の期間限定です。限定数は特にありません。数量限定がないため、期間内にいつ行っても食べられるのは、気が楽ですが、希少感は薄れますね。

こちらのお店のオープンは、2007年7月17日です。オープン当初は、浅草をモチーフとして、金魚をイメージしたワンタン麺をウリとしていました。
しかし、いま一つ受けが悪かったのか、2007年12月にメインとなる新味を導入したそうです。
info.jpg
新味は、こってり味の「豚骨菜合ら〜麺」です。豚骨菜合ら〜麺とは、麺屋武蔵江戸きんで、昨年12月に導入された新兵器「攪拌寸胴」を使って作られたスープを使ったものです。

「攪拌寸胴」とは、短時間で超濃厚スープが出来上がるという驚異のハイテクマシーンらしいです。
ラーメン屋さんが、スープの仕込みを、巨大なへらのような棒で寸胴をかき混ぜながら、付きっきりで何時間もかけてやってたりします。
あの作業を自動で、しかも超高速でやってくれるらしいで。
しかも、出来上がったスープは、攪拌しすぎると、カスタードクリーム状態になるというほどの高濃度(高密度?)で、箸どころかレンゲも楽々立つそうです。

「豚骨菜合ら〜麺」の場合は、豚骨と各種野菜を煮込んで(?)いるそうで、カスタードクリームほど乳化していなく、ちゃんとラーメンスープしているとのことです。
info2.jpg
上記看板写真の一部を拡大してみました。「豚骨の酷と野菜の旨味」、「豚骨の」ってどんだけトンコツが濃いのでしょう(爆汗

で、らーナビ限定、「豚菜カリー麺」は、その「豚骨菜合ら〜麺」をベースにカレーラーメンにアレンジしたものです。
ってか普通に、「江戸きんカレー麺」もメニューにありますね。「江戸きんカレー麺」の方は、さっぱり味のスープをベースに、カレーラーメン化したものです。

入店後、チケット購入前に携帯チケット画面をスタッフに見せて、それから食券購入というのが今回の手順です。

携帯チケット画面をスタッフに見せると、「江戸きんカリー麺」の食券を買うように案内されます。
また、白飯の有無・生卵(卵黄)の有無で値段が違うとのことです。
    通常           880円
    白飯付き        980円
    生卵抜き        830円
    生卵抜き・白飯付き 930円
ticket.jpg
オーダーは、通常の「豚菜カリー麺」880円にしました。

左の写真、店内の様子です。
R0011138.JPG R0011139.JPG
右の写真、カウンター上にも金魚の模様です。

左、椅子にも金魚。
R0011140.JPG R0011141.JPG
右、電球のガラスのかさも金魚の絵がデザインされています。

待つことしばし、「豚菜カリー麺」完成でーす♪
R0011144.JPG
中央に卵黄、奥にどっさりの生キャベツ、手前に豚肉、奥のスープは「豚骨菜合ら〜麺」の乳化スープで、手前がカレーというフォーメーションです。

まず、奥側の「豚骨菜合ら〜麺」のスープ、豚骨の他ににんじん、じゃがいも、リンゴ、セロリ、パセリなどをドロドロに溶けるまで煮込んだ(攪拌した)ということで、やはりなかなか濃厚です。
R0011147.JPG
いただいてみると、なんというか、豚骨と野菜のエキスが濃縮されて、なんだか健康に良さそうな味です、、、

手前側のカレーですが、浅草をイメージして古い洋食屋風カレーの味付けにしたという事で、スパイシーというにはほど遠い、ある種懐かしい味がします。
R0011151.JPG

カレーにかけられた黒く見えるのはニンニク油のマー油とウスターソースを合わせたという新開発の「ソー油」だそうです。
R0011149.JPG
コクと酸味をプラスということですが、「酷」と酸味な感じで、ちょっとビミュー○| ̄|_

丼手前にチャーシュー代わりに盛り付けられた肉は、デミグラスソースで味付けした豚コマということで、洋食屋さんらしさを演出だそうです。
R0011148.JPG

この豚肉は、なかなか美味しいです。単独でご飯と一緒に食べたい感じ。
R0011152.JPG

麺は平打ちやや縮れあり、固ゆでで、ぼそぼそした食感。スープ・具が重すぎるので、食べにくい感じです。
R0011154.JPG

部分部分を食べいくと、次第に全体が混ざってくるので、途中で面倒になり、混ぜそばよろしく全体を攪拌してしまいました。
写真は、割愛(笑)
蕎麦屋さんのカレーや、甘酸っぱい昔ながらのカレーも好きですが、個人的には、ラーメンとしてはビミョーです。どうにも甘酸っぱくカレーというよりハヤシライスチックになりますが、その割にコッテリとくどくって途中で食べ飽きてしまいます。また、ボリュームも結構あって、とてもライスを追加投入する余裕はありませんでした。

「豚骨菜合ら〜麺」のスープは、なかなか美味しく、カレーもクラシカルな味わいで美味しいし、デミグラスソース味の豚肉もとっても美味です。
なので、みんな別皿で出した方が美味しくいただけると思います。(あくまで、個人的主観です)

らーナビ限定は、いつも大変素晴らしい出来栄えでしたが、今回は、個人的にはちょっと合わなかったです。残念ー!

麺屋武蔵 江戸きん


麺屋武蔵江戸きんの以前の記事は、こちらです→「餡柿つけ麺
お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。


(おまけ)
東京メトロ銀座線の駅構内が綺麗にリニューアルされていました。
R0011164.JPG

しばらく工事していましたが、綺麗になりましたね。
mural.jpg

浅草の三社祭で使用される見事な大人神輿も展示されていました。
R0011160.JPG

R0011158.JPG

今度、ゆっくり浅草に遊びに来よー!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック