今回のお店はこちら、2008年2月20日(水)に半蔵門にオープンした「ジョニー・ヌードル」です。

訪問日は、2月26日です。so-netのメンテナンスで、記事アップが遅れました!
お店は、平川天満宮の並び、やや新宿通りよりにあります。

オープンしたてのお店で、店頭には、花がいっぱいです。

こちらのお店は、ランチタイムはラーメン専門店「ジョニーヌードル」として営業します。

そしてディナータイムは、お酒とおつまみが楽しめて、〆にラーメンがいただける「ラッシュ・キッチン(LUSH KITCHEN)」というラーメンダイニングになるそうです。

そういえば、ここの近所に「IBUKI -つけめんDINING」というお店が、昨年11月末にオープンしていましたね。
店内は、入口入るとテーブル席が2卓ほどあって、奥に厨房、厨房を囲むようにカウンターがあります。
券売機はなくメニューを見て注文、後精算方式です。
メニューは、綺麗なブックレットになっています。

醤油・塩のページです。
醤油は、「昔懐かしの醤油ラーメン・・・ジョニー自慢のネオクラシカルな一杯です」とのことです。
塩は、「赤穂の塩と上級日高昆布から摂るスープは、ジョニーの直球勝負」だそうです。
坦々麺とタンメン(?)のページです。

坦々麺は、「厳選した胡麻と数種唐辛子からなる真っ赤なスープ」。
野菜は、「自慢のスープにたっぷり野菜が入った逸品」とのことで、塩味スープに野菜トッピングでしょうか?
オーダーは、何となく塩味モードだったので、「塩清湯麺」700円にしました。
卓上の様子です。

ちょっと写真では見づらいですが、用意されている箸は、洗い箸でした。エコで、良いですね!
店内の様子です。

右上方に写っている、巨大な梅干し状の瓶詰物体は、スタッフの方に聞いたところ、坦々麺の元だそうです。直近で見ても、巨大梅干しにしか見えませんでした(汗
卓上にあったお酒です。

あ、決して頼んじゃいません!(笑)
でオーダーからあっという間に(実際には、入店から2分後に)、「塩清湯麺」完成でーす♪

具は、ナルト、チャーシュー、メンマ、水菜、ネギといたってシンプルです。
スープは、黄金食に透きとおっていて、写真では上手く映っていませんが、本当に綺麗な透明です。

いただいてみると、昆布の旨味が良く出ていて、あっさりさっぱりですが、本当に美味しいです。
これだけ、サッパリとした塩味スープは、最近のお店だと、はるにれ@戸越公園が思い出されます。
麺は、26番の極細ストレートということで、茹で上がりがメッチャ早かったようです。

やや固めの茹で加減ながら、シコシコした食感で、歯切れよく、なかなか美味しい麺です。
チャーシューは、良く煮込まれていますが、薄味のタイプでした。塩味専用専用かな?

メンマも薄味、でもコリコリとした歯ごたえで美味しかったです。

シンプルながら、とてもレベルの高いスープで、素直に美味しかったです。お洒落な新店なので、あmり期待していなかったのですが、予想以上のクオリティでした。
あと、スタッフの接客・感じがとても良いです。入店から退店まで、ずっと気分よく過ごすことができました。味だけじゃなくって、接客や雰囲気も肝心なポイントですね。
精算時にチラシをいただきました。次回来店時にチラシを持参すると、ランチで100円引き、夜は20%引きだそうです。

お店イチオシの醤油や坦々麺も気になります。また、行こうかなー!
お店のデータはこちら、とらさんサーチをご覧下さい。