今回のお店は、「深川唯一の軍鶏鍋専門店」という「鳥料理 有明」です。
R0010492.JPG

何と4度目の正直です!
こちらでは、軍鶏鍋専門店という事で、本来料亭のように夜営業のお店です。しかし、ランチタイムに50食限定で軍鶏からダシを採ったラーメンを提供していました。その営業時間が、もともと半端なく敷居が高かったです。
    ランチタイム営業時間:月・火・木・金 11:30~13:00

それが、営業日の営業時間内に訪問しても、(日を空けて)三度続けての臨休(臨時休業)でした。
食べ歩きを続けてると、お店の臨休は珍しくありませんが、流石に3たては凹みました。

4度目は、今日営業することを事前にTELで確認してから行きました。
臨休が多いので、行かれる方は、事前確認をお勧めします(爆)


お店は、最初の写真の建物の右脇通路を入っていった奥に、入口があります。
R0010504.JPG

格調高いお店なので、当然券売機はありません。
あ、麺ニューメニューは撮影し忘れましたorz
ですが、ランチメニューはこれだけです。
  軍鶏水炊きらーめん       700円
  替え玉(らーめん専用)     100円
  洗い飯 無料 (お替り     100円)
  軍鶏味噌鍋つけ麺【夏季中止】800円
           大盛        900円
  軍鶏冷し和えそば【夏季限定】800円
           大盛        900円
  地卵のゆで玉子         100円

冬季麺メニューは、「軍鶏水炊きらーめん」と「軍鶏味噌鍋つけ麺」の2種類ですが、
  『「軍鶏味噌鍋つけ麺」は、都合により暫くの間休止中』
とのことでした。
実質1種類しかメニューがありません。着席すると「洗い飯(無料)は付けますか?」とだけ聞かれます。
反射的に、ハイと答えました。シンプル・イズ・ワンダフルです(汗

実は、「軍鶏味噌鍋つけ麺」狙いだっただけに、少々意気消沈。
で、座っただけであっという間に出てくる「軍鶏水炊きらーめん」の完成でーす♪
R0010494.JPG
黄金食に輝く鶏白湯(パイタン)に、細麺がたおやかに泳ぎ、正に美しさ絶品のビジュアルです。

具は、鶏チャーシュー、モミジおろし、刻みネギ、刻み玉ねぎです。
R0010501.JPG
鶏モモ肉を丁寧に焼いたあと、秘伝のタレに漬け込んだ鶏チャーシュー、香ばしくって絶品です。

軍鶏を水から炊き出して作った鶏白湯スープは、サッパリとした口当たりながら、十分深いコクがあります。
R0010497.JPG
ってか、デジカメがキンキンに冷えていたので、マクロモードにして、寄ってみたら一瞬にしてレンズが曇りました。
ちなみに、とろみのあるスープの秘密は、炊き上がったご飯をフードプロセッサでつぶして、軍鶏と一緒に炊き込んでいるためとのことです。
また、塩味の塩ダレは、「ボリビア産赤岩塩ローズソルト」のみで作るそうで、軍鶏のスープの旨味を最大限に生かすようにしているとのことです。

力強いスープを受け止める麺は、浅草開化楼製の細縮れ玉子麺です。
R0010500.JPG写真はMy箸です。お店が用意しているものとは異なります。

旨味たっぷりのスープと麺の絡みも良く、旨くって箸が止まらない感じです。リズミカルに美味しくいただけます。

最後に残ったスープに洗い飯投入です。
R0010503.JPG
あ、ラーメンとライスを交互に食べていたら、「ご飯は本当に洗っているので、スープと合わせていただいて下さい」とのサジェスチョンを受けました。
確かに、スープと相性抜群の鶏雑炊風になりますね。これも、とっても美味しいです。

満足してお会計。その際、楽天通販(塩ラーメン部門第1位)でも売っている、「お土産用 鳥料理有明の水炊きらーめん」を買いました。
R0010616.JPG
自宅で作るのが楽しみー!

また、「【軍鶏味噌鍋つけ麺】は再開しませんか?」とお尋ねしたところ、寒過ぎてつけめんは全く出ないとのことでした。少し暖かくなったら、「軍鶏味噌鍋つけ麺」を再開するそうです。心待ちにしていまーす!!

鳥料理 有明



お店のデータは、こちらとらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック