今回のお店は、2008年1月28日に、新橋にオープンした新店「らーめん太太(たいたい)」です。
R0010773.JPG
訪問日は、2月8日です。

既に、大崎さんhi-snowさんFILEさんがぶさんしらけんさんなどが、皆様それぞれに秀逸な記事を公開されております。(あ、順番は記事アップ順です、他にも著名な方、漏れてたらごめんなさい)
いまさらワタシが駄文を書く必然性も無いですが、皆様の記事を読む限り注文されていないものを試しに行きました。

というのも、こちらのメニューに、店名を冠した辛口のラーメン・つけ麺があって、辛さを指定できるのです。先達の皆様、辛くないメニューか、1辛~3辛を指定されているようです。なのでワタシ、辛さ最高度の5辛のチャレンジしてみました。


入店すると店内カウンターのみ6席です。
R0010802.JPG

券売機はなく、メニューを見て口頭注文です。
R0010778.JPG
オーダーは、「太太つけ麺(5)」800円でお願いしました。

ちなみに辛さは、5辛で「ひぇ~~~~だそうです。楽しみー♪
info.jpg
「当店のつけめんは、滅多に見られない極太麺になっております」とのことで、こちらも楽しみ。
あ、前金制でした。

こっちは、トッピングメニューです。
R0010777.JPG

卓上の様子です。
R0010779.JPG
洗い箸を用意しているのは、エコで良いですね。ってか、ワタシが何種類か持ち歩いているMy箸のうちの、一種類と同じでした(驚)

黒い樽には、醤油で和えた鰹節=おかかが入っていました。

後客が入ってきてラーメンを注文、サービスライスの有無を聞かれていました。メニューを見直したら、「麺類にはすべてライス一杯サービス」との記載あり。
ワタシの時は、単に忘れていたようでしたが、まぁ、良いことにしました!

つけ麺本体が登場する前に、「スープ割りはこちらで!」と目の前にポットが置かれました(汗
R0010781.JPG

そして、長ーい麺茹で時間が経過後、、「太太つけ麺(5)」完成でーす♪
R0010794.JPG

麺は300gということですが、ちょっと少な目に見えますね。
R0010791.JPG

つけダレは、確かに赤いですが、5辛で期待したほど真っ赤ではないです。
R0010783.JPG

で、その味ですが、結論、全然辛くないです!
R0010788.JPG
辛いのダメな方は難しいでしょうが、激辛は無理でも辛いのが割りと好きな人なら5辛でも全然平気でしょう!

「滅多に見られないという極太麺」は、浅草開化楼製です。

R0010796.JPG
「滅多に見られない」というのは言いすぎですが(最近よく見ます)、ワシワシと食べる感じの美味しい麺です。

麺の上にたっぷりと白髪ネギでしょうか?甘くて柔らかで、最初大根かと思ってしまいました。
R0010795.JPG

ディフォのトッピングのゆで玉子半個は、最近珍しい固ゆでタイプ。近年は半熟味玉主流なので、逆に新鮮ですね。
R0010797.JPG

トンコツ魚介のスープのようですが、あくまでライトでタレで味を調整している感じでしょうか?ごまの風味も感じられて、何系とも言い難い感じです。
R0010798.JPG
ライトテイストな付け汁で、最近の濃厚つけ麺とはちょっと違うタイプです。

食べ終えて、他のお客さんがいなくなったので店主さんとちょっぴり会話。
  ワタシ「5辛でも、全然辛くないです!」
  店主さん「えっ!そうですか。申しつけていただければ、もっと辛味を追加させていただきます」
  ワタシ「本当ですか!追加料金無しでですか?」
  店主さん「はっ、はい」
というわけで、今度は10辛か15辛に挑戦してみたいと思います(笑)ご馳走様でした!

らーめん太太



お店のデータは、こちらとらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック