今回は、2007年12月1日にオープンした「麺処 はるにれ」にやって来ました。訪問日は1月18日です。
R0010367.JPG
fullconさんの記事で、何度も紹介されているお店です。

こちらのお店は、何とエルムアカデミーという学習塾が経営するお店だそうです。塾もラーメン屋を始めるとは、ちょっとびっくり。
お店の場所は、東急大井町線戸越公園駅そばの戸越公園駅前ビル1階の奥にあります。初めてだと、結構分かりづらいです。

お店の外観は、ちょっとした料亭っぽいですが、店内も和風モダンな感じで、落ち着いた感じです。


R0010378.JPG
席数は、カウンター9席、4人掛け1卓、2人掛け2卓位だったと思います。

卓上です。カウンター正面には、照明が仕込まれていて、綺麗です。
R0010369.JPG

券売機はなく、メニューを見て注文、食後レジにて精算方式です。
こちらがメニューです。
R0010599.JPG
オーダーは、メニュー先頭の「塩ラーメン」650円にしました。

で、「塩ラーメン」完成でーす♪
R0010371.JPG
ブレました!orz
代わりにfullconさんの記事で鮮明画像がアップされています。そちらもご覧下さい。

撮影許可をいただくため、「シャシン撮っていいですか?」とお尋ねしたところ「え、チャーシュートッピイイですか!?てっ?」って聞き返されました(@_@;)

スープは、丼のすみまで見通せる透きとおったものです。
R0010374.JPG
塩の香りというか、ダシの香りがとても良いです。お味はとてもあっさり、でもサッパリした中にもコクがあり後引く旨さがあります。

麺は、まるでそうめんと見紛うほどの極細麺です。
R0010375.JPG
しなやかで、コシがありサッパリスープによく合っています。

チャーシューは、厚さ薄めで薄味のタイプですが、さっぱりスープには良く合っています、
R0010376.JPG

総じて、大変あっさりしたラーメンながら塩味としてのメリットを具現化した、とても完成度の高いラーメンでした。
チャーハンや餃子、鶏唐揚げもラインナップされており、ゆっくりとお酒を飲んで、〆に至高のサッパリラーメンという楽しみ方も出来そうです。
塩ラーメンファンには、ぜひ食べていただきたい、一杯でした。

会計時、店名「はるにれ」の由来をお聞きしました。店名の「はるにれ」とは、主に北海道に自生している「ハルニレの木」が名前の由来だそうです。
R0010599.JPG
そういえば、メニュー中央に「ハルニの木」がデザインされていましたね。、疑問が氷解しました。あースッキリ!!

「麺処 はるにれ」店主のブログは、こちらです。

麺処 はるにれ



お店の情報は、こちらとらさんサーチをご覧下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック