今回のお店は、市ヶ谷にある「麺処 くるり」です。
20071213_151131_0.jpg
こちらのお店は、都内でも珍しい味噌ラーメンの専門店です。
また、日テレが2007年2月に放送した「本当に美味しいラーメンベスト30」で、堂々の第1位に選ばれたお店です。

訪問日は、古い記事でごめんなさい、12月13日です。14:30頃到着で、前20人程度です。いつものことですが、今日もかなりの行列です。


並んでから約45分後に入店です。券売機です。
ticket.jpg
メニューは、基本的に「みそらぁめん」と「辛みそつけそば」の2種類で、トッピングバリエーションがあります。あ、大盛は無料ですね。

「みそらぁめん」は、以前食べているので、オーダーは、「辛みそつけそば」750円にしました。(価格は、改定されている可能性があります)

しばらくして、「辛みそつけそば」完成でーす♪
20071213_151946_0.jpg

スープには、モヤシやニラなどの炒め野菜がたっぷりと入っていて、上には細切りネギがトッピングされています。
20071213_151931_0.jpg
いわゆるつけ麺ですが、そのままでは麺がつからないほど、具沢山です。

麺は、平打ちのちょっぴり縮れ麺です。
20071213_151938_0.jpg
スープの濃厚さだけがよく喧伝される「くるり」ですが、麺の茹で加減が絶妙で、麺自体ツルツルシコシコと実にうまいです。

一旦デジカメをポッケに入れて、麺とスープを一口味見。そして、デジカメをポケットから取り出したら、引っかかってモードダイヤルがずれたようでした。
パチリとした瞬間に、ピカっとフラッシュ発光、カウンターのみ6席の狭いお店で注目を一身に集めてしまいました。あぅぅ、ご、ごめんなさい、って、みんな、ほぼ気にせず食べてますね~(汗
20071213_152038_0.jpg
その時のショットがこれです。
ストロボをたいて食べ物を撮影すると、ほぼ例外なく不味そうに写りますが、これは偶然良く映ってます。ネギがみずみずしいですね~!

噂のドロドロスープは、つけそばでも健在でした。唐辛子もたっぷり入って、ピリリと辛くパンチがあり、美味いです。
20071213_152502_0.jpg

ドロドロスープのため、麺とスープの絡みは、かなりいいです。独特の濃厚な味噌味で、とても美味しいです。
20071213_152709_0.jpg
こちらでは、つけ麺なのに、スープ割りはありません。
しかし、スープの粘性が高いので、麺と具を食べ終わる頃には、ほぼスープが無くなります。

スープの中には、いくつかチャーシューの塊も沈んでいました。このチャーシューも味が濃くって旨いです。
20071213_152640_0.jpg

それにしても、濃厚でボリュームたっぷり、量自体はそれほどでもないのですが、食べ終わる前からお腹にずっしりとくる、お得感の高いつけ麺です。

食べ終わる頃に、ショットグラスでジャスミンティーが出されます。
20071213_153635_0.jpg
濃厚な、つけ麺を食べ終えた後、ジャスミンティでお口さっぱり、これまた、ありがたいサービスですね。

お店を出る頃には、幸せな満腹感で一杯です。でもしばらくすると、また、ここの濃厚らーめん・つけそばが食べたくなります。ご馳走様!

麺処 くるり

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック