今回のお店は、麺屋武蔵 新宿店です。訪問日は、12月26日です。
P1080955.JPG

以前当ブログでも、ノーマルメニューのご紹介をしましたが、今回は限定狙いです。

お目当ては、「泡チーズ味噌ら~麺」800円、12月25日から提供開始で、限定数は1日15食です。


とらさん会議室および複数のブログでのメニュー表記は、「泡乾酪味噌ら~麺」となっていますが、券売機では、「泡チーズ味噌ら~麺」となっていました。
あ、券売機画像は、後客続々なので無しです(汗

店内や卓上の様子は、以前の記事を見ていただくとして、早速行きましょう。

「泡チーズ味噌ら~麺」の完成でーす♪
P1080961.JPG

ラーメンは、武蔵には珍しい味噌ラーメンがベースになっています。
P1080965.JPG

ラーメンの横にあるのは、つけ合せの四種類の野菜ムースです。
P1080968.JPG

味噌スープは、さらっとしたタイプですが結構スパイシー、味噌の香りも良く体が暖まります。
P1080972.JPG
スープに浮かぶ粒々は、エゴマの種だそうです。これが、独特の軽い苦みがあって、スパイシー感を増長しています。

麺は、通常と異なりますが、この限定専用でしょうか?幅広の平打ち麺です。
P1080975.JPG
ピロピロとした食感が面白く、スープの絡みも良いです。

中央にデンと鎮座しているプリンのようなトッピングは、フォンダショコラというお菓子をモチーフしたというチーズです。
P1080970.JPG
チーズの表面はこんがりと焼かれていて、そのままではチーズがスープに溶けだしてはきません。

あまり焼けていない底からチーズが溶けだすのを防止するためか、土台には大根が敷かれていました。
P1080981.JPG
写真は、チーズの下から大根を引っ張り出したものです。

で、外壁を破ると、中からトロットロのチーズが溶けだしてきます。
P1080980.JPG
チーズが溶けだすことで、サッパリとしたスパイシーな味噌味が、濃厚でクリーミー、かつスパイシーからマイルドなスープに一変します。
途中でスープの味が変わる、サプライズな仕掛けですねー!

サプライズチーズ以外の具は、白髪ネギとその下に隠されていたチャーシューです。
P1080977.JPG
このチャーシュー、実は牛ホホ肉の赤ワイン煮ということで、メチャ美味かったです。贅沢ーー!

つけ合せの野菜ムースは、提供時にスタッフより、「お好みに応じてラーメンに乗せたり、そのまま食べてみたりして下さい」と説明を受けました。
P1080982.JPG
手前から時計回りに、白=カブ、ベージュ=ごぼう、緑=春菊、ピンク=ニンジンです。
味は、どれもやや甘めな味付けです。ただ、素材の味わい・風味を生かす方向で、薄味でした。

そのまま食べると、濃厚な味噌味の口中を、さっぱりとリフレッシュさせる働きがあります。
また、レンゲにすくって、レンゲ中でスープに溶かすと、それぞれ微妙にスープの味が変わり、面白くまた美味しいです。

いつも思うのですが、武蔵の限定は、隙なく素晴らしい完成度で、しかも美味しいです。今度のも美味かったぁー!

2007-2008年末年始営業情報です。
P1080983.JPG
大晦日と元旦はのみ短縮営業ながら、無休で営業するんですね!いつも美味しいラーメンを、どうもありがとうございます!

麺屋武蔵 新宿店

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック