今日12月9日は、いよいよ、震災被災地支援企画
【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!!の 日となりました。
P1080323.JPG
ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!!とは、「らーめんダイニング ど・みそ」と「ラーメン専門店 凪」がコラボを行うものです。12月9日(日)に凪@渋谷で、限定500食のスペシャルラーメンが提供されました。

今回のコラボの趣旨は、災被災地支援です。
「凪」は新潟県中越沖地震の際、被災地に赴きラーメンを振る舞いました。この活動を知った「ど・みそ」店主斉藤氏は、超人気グルメブログ「くにろく 東京食べある記」のブロガーくにさんと共に『【ど・凪】コラボ企画☆』を立ち上げ、グルメブロガーに協力を仰ぎました。

このコラボはで、【ど・みそ】と【凪】が共同で特製ラーメンを開発し、収益の50%を今後の被災地支援活動費用にあてるというものです。


当日は、凪店舗の周りに、新潟中越地震の痛ましい写真などが展示されていました。
P1080309.JPG

「脱線して転覆した電車」柏崎駅

「崩れ落ちた車庫」刈羽村。
P1080310.JPG

「1か月ぶり、保育所に笑顔」
P1080315.JPG

「自衛隊による仮設お風呂の前で喜ぶ子どもたち」柏崎小学校。
P1080316.JPG

その他、惨状を伝える写真が数点。
P1080317.JPG
想像以上の悲惨な状況に、改めて新潟中越地震の被害の甚大さを思い知らされました。

11:00開始ですが、10:00頃、浅草開化楼のバンが麺を配達に来たようです。
P1080308.JPG

「ど・凪」のポスター、「1杯のラーメンで新潟県中越沖地震復興チャリティ」と書かれています。
P1080319.JPG
ワタシの到着は、10:00です。その時点で待ちは2名様、mixiのグルメ日記で著名な方ということで、ご挨拶させていただきました。

その後、今回の企画の発起人くにさんともご挨拶。

マッハさん、お手伝いとして参加、一生懸命旗を立てていらっしゃいました。
P1080321.JPG P1080320.JPG

そんなこんなで11:00ジャスト、凪の生田店主とど・みその斎藤店主が、行列に並んでいただいた方々に感謝のご挨拶。
opening.jpg
ちなみに、この時点で行列は、45名程度でした。

ようやく入店しました。左は、卓上の様子です。右は、豚さんのテッシュ入れです。
P1080329.JPG P1080327.JPG
席について気付いたのですが、お隣は、きっくさんでした!こんにちは!!

オーダーは、この日は1種類しかありません。「ど・なぎコラボらーめん」900円です。

待つことしばし、「ど・なぎコラボらーめん」の完成でーす♪
P1080334.JPG
具は、凪が準備したもので、チャーシュー、柏崎産のネギ、同じく柏崎産のキャベツは湯がいてあります。後は、新潟産のもち米に煮干しです。

スープは、ど・みその味噌ダレと新潟中越地震で被災された「越後みそ西」の「無添加三階節特選蔵出し味噌」が使われているそうです。
P1080336.JPG
そのブレンド味噌ダレを伸ばしているのが、凪のスープ。ベースは和風の鯛ダシと、凪ご自慢の超高濃度トンコツスープをブレンドしたものです。
ベースはこってりまったりとした味噌の味わいですが、すぐにシャープな魚介系の旨味が来て、重層的な印象の味わいです。
味噌ダレの方でしょうか、かすかに生姜とニンニクが利いていて、寒風吹きすさぶ中、行列した体がぽかぽか温まります。
うん、これは美味しい!

麺は、老舗製麺所浅草開化楼のカラスさんがこの日のために作った特製麺。
P1080342.JPG
オーション(強力粉)が多いという極細麺は、のんびり食べても伸びない不思議な麺。ボソっとした食感ですが、スープとの絡み・歯切れが良く、これまたいい麺ですね。

具で、嬉しいのが越後もち豚のロース肉を使ったチャーシュー。
P1080340.JPG
メッチャ高かったそうですが、柔らかくジューシーで、メッチャ美味しかったです(笑)

具のサプライズはこちら、鯛の煮干しとスープで柔らかく煮込んだと思われるもち米です。
P1080338.JPG
煮干しダシのラーメンは星の数ほどありますが、実際に煮干しをトッピングした例は初めてではないでしょうか?その煮干しもめでたいということで鯛だそうです。

さらには、濃厚な味噌スープでご飯が欲しくなるところ、もち米ですがしっかりとトッピングされていました。
P1080345.JPG
このご飯は、嬉しいです。
あと、濃い目のスープによく合ったのが、茹でキャベツ、お口直しにいい感じなんですよね。

美味しくってあっという間に完食でした!
P1080346.JPG P1080351.JPG
右の写真は、凪の出口側です。

最後に出口近くでお会計、くじを引いて、「白樺山荘」のお土産ラーメンが当たりました。
P1080390.JPG
実は趣旨に賛同した多数のラーメン店から、チャリティーへ協力いただいた多数のお客様へのお土産になる品を提供していただいたようです。
まさに、多くの方のご協力で、今回のイベントが成立したんですね~。
でも、チャリティに来てお土産を貰っちゃうなんて、いいんでしょうか(汗

食べ終わって外に出ると、さらに長蛇の列でした。
P1080354.JPG
スタッフの方、22:00までのロングラン、ハードですが、ぜひ頑張って下さい!

ラーメン専門店 凪(なぎ)


too_fat_taka様、TBどうもありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック